サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年8月 8日号
勝手に開けちゃダメ! 絶対にっ!=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/706

 コロナ禍にして、東京オリンピック期間ということもあり、在宅勤務の方が多いこの時期。留守中のオフィスのデスクは問題ありませんか? というわけで、今週は「オフィスの机の中にある、小さなヒミツ」を聞いてみました。

   ◇   ◇   ◇

「突如、会社を辞めた後輩ちゃんの代わりに別の部署から異動した私。彼女が使っていたデスクをあてがわれて、引き出しを開けたら、そこに『私は〇○部の××さんと不倫をしていました』というメモが貼り付けられていました。びっくりし過ぎて、言葉が出てこなかったのですが、該当する不倫相手は愛妻家で有名な人。本当に驚きましたが、誰にも話していません(ここが最初)。メモは捨てるに捨てられず、貼ったまま、その上に書類を積み重ねています」(デベロッパー・26歳)

「好きな飴(あめ)ブランド(フランス産)があり、その小さな缶をデスクに入れています。けっこう高級だから、本当に辛(つら)いときやものすごく頑張ったときに1粒だけ食べています」(商社・25歳)

「今夏より8割在宅勤務になり、先日、デスクの整理をしました。私の乱雑さが炸裂(さくれつ)で、いらないものばかり、言うなればゴミの山。ゴミ袋3個分のゴミが出ました。課長に『え? これ一人分?』と呆(あき)れられましたが、いちばん驚いたのは、私です」(コンピューター・27歳)

「デスク2段目はお菓子ボックス。甘いもの、しょっぱいもの、すっぱいもの、多種にわたり取り揃(そろ)えています。少しでも隙間(すきま)が空くとすぐに補充。常に満席状態です(笑)」(IT・23歳)

「去年、年末にデスクの整理をしていたら、入社以来社内恋愛をしていたカレの写真が何枚か、書類の下から出てきました。別れてまだ3カ月ほどしかたっていない時期だったので、複雑な気持ち。捨てるに捨てられず、いまも書類の下に入ってます」(商社・25歳)

「いちばん上の引き出しの右端にピタッとくっついたむき出しの都こんぶが。なぜ? いつ? まったく思い出せないのですが、なんだかすっぱい香り。放置したままです」(商社・24歳)

「デスク引き出しいちばん下の段のいちばん奥に毛筆の退職願を入れています。いろいろ行き詰まることが多いので、イザというときの切り札です」(情報処理・27歳)

「通販で購入したいろいろなものが袋に入ったまま詰まっています(笑)。届け先をオフィスにしていて、でも、持って帰るのが面倒で。ならば、なぜ買う?ともいわれるのですが、買った瞬間に興味がなくなる浪費家です」(商社・26歳)

「仕事のため、スキルアップのために読もうと購入した本や雑誌がいちばん大きな引き出しに読まれないまま積み上げられています。今年こそ読もう!とは思うのですが......」(コンサル・25歳)

「オリジナル閻魔(えんま)帳が入ってます。つまりは悪口帳です。見られたら会社員人生終わります」(損害保険・26歳)

   ◇   ◇   ◇

 ちなみに「特定のデスクを持たない」OLさんは6%。デスクにはヒミツがいっぱいですね。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム