サンデー毎日

対談
艶もたけなわ
2020年9月13日号
中園ミホ 脚本家
loading...

阿木燿子の艶もたけなわ/316

魅力的なキャラクター達に、時代性も巧みに取り入れた物語......数々の人気ドラマを送り出してきた中園さん。その創作力の源泉は?俳優さん達との距離感は? 視聴率が悪かった時の切り替え方は? 平成、令和と活躍する名脚本家のあれこれが詰まった、貴重な対談となりました。ご自身が人生の一つの原点と位置づける、「占い」のお話も!

大門未知子や大前春子は、私自身が憧れる女性像なんです。

テレビで三浦友和さんと山口百恵さんの結婚を占った際には、大外れしたとか。

占い師50人中、私だけが「すぐ別れる」と。あとで確認したら、単純な計算ミスでした。

阿木 中園さんは脚本家になられる前は易者さんだったんですよね。今日は私を占って下さるということで、楽しみにしていました。

中園 私こそ、阿木さんの長年のファンなので、お目にかかれて、嬉(うれ)しいです。

阿木 去年、「ドクターX」では、主人(宇崎竜童氏)がお世話になりました。

中園 私、宇崎さんの大ファンでもあるので、ずっとゲストの候補にお名前を挙げさせて頂いていたんです。実現できて光栄でした。

阿木 主人の役はレジェンド風なロックスター。でも、最初、彼の病名は痔(じ)なんですよね。で、米倉涼子さん演じる大門未知子が勤務する病院に行った(笑)。

中園 そうそう。裏口から教授陣が迎えようとしたら、表玄関から堂々と入ってきちゃう(笑)。

阿木 そんなロックスターに難病が見つかり、手術をする羽目に陥るんですが、怖くなって手術前夜、彼は病院を抜け出しますよね。その後の寒風吹きすさぶ屋台で、大門さんと二人でコップ酒を飲むシーンがしんみりしていて、とても良かったです。

中園 あのシーン、米倉さんも気持ちが入っていましたね。彼女、うっすら涙を浮かべてましたもの。

阿木 私、主人にお話を頂いた時、「絶対、やった方が良い」って、勧めたんです。もともと私、中園さんの作品が大好きで。13年前の「ハケンの品格」(以下「ハケン」)第1シリーズも観(み)ていましたし、NHKの「花子とアン」も欠かさず。で、今回の「ハケン」を拝見して驚いたのですが、13年前と今と、派遣社員に対する社会の認識がまったく変わっていない。タイトル前のナレーション、「今や派遣無しに会社は回らない」というのは、今もそのまま通用しますよね。

中園 本当にそう思います。私、前回、派遣社員の本音を聞き出したくて、彼女達と飲み会を開いたんですが、今や派遣さん達の鬱積した思いは、本音というより悲鳴に近い感じになってますね。

阿木 先日、拝見した回は、〝同一労働・同一賃金〟がテーマでした。中園さんの脚本はいつもとてもタイムリーで。これって今年の4月に導入が義務づけられた法律ですよね。それにしても中園さんの書くヒロインは「ドクターX」の大門未知子にしろ、「ハケン」の大前春子にしろ、一本筋が通っていて、凄(すご)くかっこ良い。

中園 もともとああいう女性が好きなんです。なので、締め切りが近づくと、阿木さんのお作りになった曲「プレイバックpart2」を掛け、〝馬鹿にしないでよ〟というフレーズを聴きながら書いてます(笑)。

阿木 私、多少のお役に立ててます?

中園 もう大いに(笑)。

阿木 大門さんと大前さんって、キャラクターとして似てますよね。どちらも権力に屈しない一匹狼(おおかみ)。時間にはシビアで、残業はしない。

中園 1分たりともね。

阿木 中園さんって、大学卒業後は広告代理店でOL経験がお有りなんですよね。でも、かなり落ちこぼれのOLさん(笑)。仕事を任せてもらえなくて、残業したくても出来なかったとか。それで、反動として、バリバリ仕事が出来る、残業をする必要のない主人公を登場させたのかなと?

中園 そうかもしれませんね(笑)。私、仕事が出来る人に対して、強い憧れがあるんです。

阿木 中園さんはOL時代、ファックスの仕組みが分かっていなくて、同じ宛先に何度も紙を送り続けたのだとか?

中園 そうなんです、よく御存知で(笑)。私、紙がコードを伝わり、シューッと向こうに飛んでゆくんだと思ってたんです。なのに戻ってきて。「資源の無駄遣いだ」って、課長に怒鳴られました。

阿木 それで何度も何度も、送り続けたんですね。私も機械音痴ですが、中園さんの方が数段上手(笑)。いくら私でも、そこまで非科学的じゃありません(笑)。確かにそれじゃ、OLさんは向かない(笑)。その反動なのか、画面の中に御本人とは真逆の、キレキレのヒロインを誕生させた(笑)。

中園 でも、もの凄く優れている人って、駄目なところもあって欲しいなと思うんです。すべてが100点の人より、ちょっとした綻(ほころ)びがある人の方が私は好きですね。

阿木 それでスーパー外科医の大門未知子は、食い意地が張っているんですね。

中園 そう、いつもお腹(なか)を空(す)かせている(笑)。

阿木 私の周りにも「ドクターX」を観ているお医者さんが結構居ますが、みなさん、医学的に見て、あのストーリーはちゃんと成立していると仰(おっしゃ)っています。

中園 実は医療の部分は、とても優秀な監修チームが付いているんです。私が出す無理難題に応えてくれようとして、新しい手術の論文とかを一生懸命、読んで勉強して下さってます。

阿木 人の命に関わることだから、いい加減なことは書けませんものね。それにしても症状や術式がストーリーと密接に絡んでいるので、神業的な筆力が要りますね。

中園 あれは私の神業じゃなくて彼等(ら)のおかげです。本当に彼等の努力なしには「ドクターX」は存在しません。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム