サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2020年9月27日号
リソーのソーリはイケメンでよろしくです=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/663

長く続いた安倍総理のあと、誰が総理大臣になるのか、OLさんも気になるところのようです。出来レースの様相が濃厚ですが、だからこそ、今週は「私たちの理想のソーリ」を聞いてみました。

◇ ◇ ◇

「菅さん、そんなにイヤじゃない。令和おじさんブームのとき、可愛かったし。『安倍政権が続いたのは菅さんの政治能力のお陰』と信頼する50代上司が言ってたし」

(IT・24歳)

「どうせ投票できないし、誰でも似たり寄ったりなので、3人どなたでもいいのですが、G7とかで並んだ時に他国の首相と引けを取らない、あるいは貧相で悪目立ちしない人がいいです。一応、日本の代表だから。そう考えると、阿部寛とか、小栗旬とか?180センチ以上イケメンがマスト」(商社・26歳)

「慶応ボーイと聞いてびっくりした石破さんは、非常に日本らしい方だと思います。オタクだし、声は小さいし、目つきもあまり良くないし。ここはもう、日本らしさで押していいと思います」(物流・25歳)

「石破さんでいいなら、マツコ・デラックスでもいいと思う。ユニセックスの首相、新しい!」

(デベロッパー・27歳)

「稲田(朋美)さんがしきりに『女性首相候補』のことを話しているのをニュースで見ましたが、女性は正解。でも、魅力的な女性議員がいないから、女性首相に賛成できないのです。たとえば長澤まさみとか、天海祐希とか、米倉涼子とか、いわゆる人望の厚いハンサムウーマンみたいな人ならぜひ、首相に! 他国の首脳たちをメロメロにできそうですし(笑)」

(通信・28歳)

「山中伸弥さん!話は分かりやすいし、誠実そうだし、クレバー。あぁいう人が日本の代表であってほしいです」(人材派遣・27歳)

「ニュースやワイドショーを見ていたら、私も、私の周りでも岸田文雄さんの株が上がっています。育ちが良さそうで、誠実そう。ユーモアもあるし、穏やかそう。しかも、奥さんおキレイ。とここまで書いて、こんなに良さそうな人じゃ、首相は無理かも、と思ったりして。でも、3人の中なら、私は岸田派」(ゼネコン・26歳)

「サッカーのカズがいいです。スマートだし、オーラがある。それに何より人望が厚い。彼を嫌いという人はいないのでは? 首相には、『この人のためなら』と思う人が大勢いる人がいいと思います」

(コンピューター・29歳)

「松本人志か明石家さんまか北野武かで迷ったのですが、明石家さんまさんにします。日本に欠けているのは笑い。みんなで笑いながら、この窮状を突破だぁ!」

(通信・25歳)

「やっぱり橋下徹さんに政界に戻ってほしい。分かりやすくはっきりとモノ言う人が必要です」

(エネルギー・26歳)

「吉村大阪府知事がいいと思います。会見を見ていると、本当に大阪の人たちのことを考えていたし、決断も早く、間違ったらきちんと謝れる。あぁいう人が日本を仕切ってくれたら」(商社・25歳)

◇ ◇ ◇

ソーリ候補として挙がった方は23名。バラエティー豊かでした。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム