サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2020年6月21日号
「いつもの通り」がうれしい自粛明け=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/650

「もう少し、自粛期間が長くても良かった」と思うOLが58%。主には、壮絶な満員電車が気になっているようです。とはいえ、自粛からの解放は、やっぱりうれしいという気持ちも。自粛明け、皆さん、何をしましたか?

◇ ◇ ◇

「デート! カレが浦安、私が横須賀の県またがり&互いに完全テレワークだったので、2カ月以上、実際に会っていなかったんです。久しぶりだったけれど、密を避けて大きめの公園で散歩とお弁当。Zoomも楽しいけれど、やっぱり生がいいですね」(家電・24歳)

「洋服を買いに表参道から渋谷に行きました。本当は友達と行きたかったのですが、この時期、密接は自重しようということに。彼女と同じエリアを周り、互いに情報を共有しながら、なかなか楽しいショッピングになりました。5万円強の大散財(汗)」(商社・27歳)

「オープンスペースのあるビストロで、久しぶりに親友たちと飲みました。楽しかった~。Zoom飲み会より、やっぱり盛り上がりました」(ゼネコン・27歳)

「美容院に行って、カットとカラーをしました。リモートワークだと髪しばっちゃえば、どうにか会議も乗り切れる。でも実は髪ボサボサ。久しぶりに担当のスタイリストさんともお話できたし、すっきり」(IT・25歳)

「ずっと家キャンプをしていたのですが、やっとリアルキャンプに行けました。両親も妹も行きたいとのことで、富士山方面に久々の家族キャンプ。すがすがしい空気に満天の星。うちは母も正社員で働いていますが、家族全員『明日から満員電車も堪えられそうだね』と笑いました」(アパレル・27歳)

「ビーチ散歩。サーファーのカレに付き合って、千葉の海に。私はマスクしたままビーチを散歩したら、マスク焼けしてしまいました」(商社・25歳)

「駅二つ分くらい離れた介護施設にいる祖母に、家族そろって会いに行きました。自粛中は面会できなかったから。2カ月ぶりで、私のこと忘れてたらどうしよう? と思ったのですが、覚えてくれていました。症状も変わらずに、笑顔も! 施設の方々のお陰だなぁと改めて感謝」(広告・29歳)

「バスと電車の定期を買いに行きましたが、けっこう混んでた」(コンピューター・29歳)

「近くのショッピングモールに。ただのんびりウインドーショッピングして30分。リフレッシュになりました」(広告・26歳)

「ご近所のなじみのお店が久しぶりに開店したというので、姉とランチに行きました。緊急で作ったらしいオープンテラスに横並びで1時間弱。お天気も良かったし、料理ももちろん美味! ケータリングとはまた違ったおいしさでした」(飲料水・26歳)

「ジムへ! 自粛前はほぼ毎日行っていたのですが、通えなくなって筋肉がうずうずしていました。長居は躊躇(ちゅうちょ)して30分強で帰宅しましたが、それでも翌日の筋肉痛が激しかった~」(通信・27歳)

◇ ◇ ◇

不要不急の外出だったかどうかは不明ですが、皆さん、自粛解除のひと時を満喫した様子です。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム