サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2020年4月19日号
延期は一応賛成ですが...=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/642

新型コロナの影響で、不穏な空気はまだまだ続きそうですが、東京オリンピックも延期となりました。正式な日程も発表され、駅などに設置されたカウントダウンの数字も再び動き出したといいます。

今週は「東京オリンピック延期に思うこと」を聞いてみました。

  ◇   ◇   ◇

「ちょうど干支(子(ね))の年にする東京オリンピックだから、オリンピック前後に同窓会をしようと盛り上がっていたのですが、残念。丑(うし)年開催かぁ〜」(証券・24歳)

「この状況下では延期はやむなしかと思います。無理やり開催したら、日本は世界から孤立しますよね。でも、来年もできるのかなぁ。来年はできますように、と祈るばかりです」(商社・27歳)

「アスリートの皆さんは本当にお気の毒なのですが、こればかりは仕方がないかなと感じます。来年はコロナ一掃、アスリートの皆さんのすがすがしい笑顔が見たいです。代表選手が変わってしまう競技は本当にお気の毒なのですが」(化粧品・26歳)

「両親はなんと!開会式が当たって『人生初のラッキー』と大騒ぎして、仲良しを呼んでホームパーティーまでしてしまっていたのですが、この結果(汗)。2人分の入場料が返ってこなかったらどうしよう?と我が家はどんよりしています。弟が『そしたら、また同じメンバー集めて残念会すれば?』とふざけて言ったら、母が泣きだしました」(通信・27歳)

「100万円以上かけて自宅を民泊用にアレンジした友人宅。オリンピック前のゴールデンウイークからの宿泊者を予定していたのに、当然のことながらキャンセルの嵐。毎月、借金返済しながら『来年こそは』と励まし合っているらしいです」(コンピューター・30歳)

「そもそも東京オリンピックは反対でした。そんなお金を使うなら、東日本大震災のケアを、と思っていたので。だから、当初は〝ほら、見たことか!〟と思っていたのですが、だんだんと、コロナの勢いも増して、少しでも明るいニュースが欲しいと思うように。どっちにしても(オリンピックを)開催するなら、成功させたくなってきました」(エネルギー・27歳)

「友達が今年の頭に女の子をご出産。オリンピックの年に生まれたから『聖子』と名付けたのですが......。彼女『このコの行く末が心配』と笑っていました」(商社・28歳)

「気になるのは嵐のことだけ。嵐の解散は延びるのかなぁ、延びてほしいなぁ、延びろ!」(アパレル・23歳)

「オリンピックに関わっている弊社は延期の報告を受けて大変。この数年ものすごく忙しかったのですが、これがまた1年続くのかぁと遠い目になりながら、テレワークをしています」(スポーツメーカー・27歳)

「オリンピックの予定だった夏場、日本はどうなってるんだろう? コロナはおさまってるかな? おさまってるとしても『ほんとは今ごろ、オリンピックだったね〜』と失笑しまくりかなぁ」(商社・23歳)

  ◇   ◇   ◇

「東京オリンピック延期に賛成」は95%。残り5%は「中止」支持者でした。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム