サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2020年3月15日号
恋はなにいろ?=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/637

ここ数年の日本のテーマは「多様性=ダイバーシティー」。さまざまなシーンで多様性が注目されていますが、恋愛やセックスにもその傾向が表れてきています。他者に恋愛感情や性的欲求を抱かない「アセクシュアル(無性愛)」や、複数人と同時に性愛関係を築く「ポリアモリー」など、OLたちはどう感じているのでしょう。

  ◇   ◇   ◇

「ポリアモリーってただの浮気性では?と思っていたのですが、(ポリアモリーに関する)記事を読むと、複数との恋愛を『罪悪感なく』『互いに互いを配慮して』『ありのままを受け入れてもらえる信頼関係を作る』ことができるのが、ポリアモリーらしいですね。それって一夫多妻制みたいなもの?あるいは多夫一妻制?いずれにせよ、ポリアモリーではなく、ポリアモリーもどきで浮気性の口実にする人もいるのでは?と思ったりもします」(広告・28歳)

「小学校から大学まで一緒だった親友がいるのですが、彼女、自分のことをアセクシュアルだと言うんです。確かにずっと彼女を見ていると、キレイでモテるのに、男性に興味がない。レズビアン?と思ったこともありましたが、女性にも興味がないよう。彼女、『アセクシュアルという言葉があってよかった』と言っていました」(商社・25歳)

「LGBTだって皆が認めるムードが強くなってきました。恋愛の形やセックスの嗜好(しこう)もさまざまで正解。好きになった人がアセクシュアルやポリアモリーだったら、困るけど。でも、その人を本当に好きなら、受け入れようと思うかもしれません」(コンピューター・26歳)

「40〜50代の人の話を聞くと、みんなギラギラしていますが、私たち世代は恋愛にもサッパリした感じがあると思います。アセクシュアルまではいかないけれど、私もカレとは2カ月に1度程度しかセックスしませんし。それでもうんと仲良しです」(通信・28歳)

「ポリアモリーという人がいると聞いて思い出したのですが、学生時代に大好きだったカレがいて、その人に浮気をされたんです。悲しかったのですが、彼が『2人とも好きなんだよ!』と言った言葉が欺瞞(ぎまん)に感じなくて。ならば、浮気相手さえよければ3人で付き合ってもいいなと本気で思いました。結局、お金問題でカレとは別れたのですが、そういう気持ちになることもあるんだ、と実感したことを思い出しました」(薬品・27歳)

「性欲っていうのは癖という部分もあるのではないでしょうか。たとえば会うときに必ずエッチするから、なんとなくそういう流れになるみたいな。私も欲望だけでいったらエッチしなくても大丈夫な気がします。ややアセクシュアル系?」(アパレル・25歳)

「恋愛も多様性の時代だなぁと思いますが、今は人ごと。もしも、付き合っている人がアセクシュアルだったり、ポリアモリーだったりしてもお付き合いできるかなぁと思うと、実際はなかなか難しいと思います」(自動車・24歳)

  ◇   ◇   ◇

〝人生いろいろ〟は、どこに向かうのでしょうか。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム