サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2019年12月22日号
OL的「加齢なる日々」
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/626

アラサー(アラウンド30=30歳前後)ばかりか、20代前中盤のOLたちも「私も年を取ったなぁ」などと口にします。いえいえ、あなたたち、まだまだ若造ですよ、と思うのですが、彼女たちなりに「年取った」と思うみたいです。

   ◇   ◇   ◇

「久しぶりに大学のサークルに遊びに行って、帰りにカラオケに行くことに。そうしたら、彼らの選曲の半分がよく分からなかった(汗)。私は、確かに、年を取った(涙)」(コンピューター・25歳)

「以前は赤に近い黄色信号でも思い切り走れば楽勝だったのですが、最近は青に近い黄色信号でも渡り切れない。きちんと交通ルールを守って青信号でのみ横断しています」(ゼネコン・28歳)

「脂増し、濃い味のとんこつラーメンを受け付けなくなりました」(コンサル・25歳)

「学生時代は本格的にやっていて、社会人になってもたまにしていたテニスを1年半ぶりにしたら、ボレー練習の途中にボンという音がして、立てなくなってしまいました。ふくらはぎの肉離れ。いま、松葉づえをついて生活しています」(商社・28歳)

「ファンデーションがワントーン暗くなった」(アパレル・30歳)

「少しでも素敵(すてき)な人に出会いたいと合コンwelcomeだったのですが、ここ数カ月、誘われても面倒くさくて断っています。なんかもう、ガツガツ彼氏を探さなくてもいいかな→出会いがなければ独身でもいいかな、というムード。枯れていますよねぇ」(商社・29歳)

「30代の先輩から〝30過ぎると徹夜がキツくなる〟と聞いてはいましたが、最近、オールすると翌朝顔がパンパン。指輪も靴も入らなくなり、気分も悪い。まだ20代なのに、徹夜ができない体になってしまったのかなぁ、寂しい」(広告・28歳)

「筋肉痛が翌々日に出るようになった」(家電・28歳)

「本当に飲めなくなりました。全盛期(2年ほど前?)は、ワイン白赤2本くらい飲んでもぜ〜んぜん正気。顔色も変わらなかったのに、最近は白赤各2杯程度で、もうボンヤリしてしまうという体たらく。飲まない人も多いし、それでいいのですが、ちょっと寂しい、肝臓です」(広告・31歳)

「最近、誰からも〝結婚しないの?〟〝婚活しないの?〟と言われなくなりました。言われたら言われたでうっとうしいけれど、まったく言われなくなると、それはもっと寂しいものだ、と気づきました」(通信・33歳)

「チーム内で先輩より後輩のほうが多くなっていました。いつも末っ子のつもりでいたのに。しっかりしなきゃ、と思うけれど、甘え癖が抜けません」(PR・28歳)

「スクワットが50回しかできなくなりました」(人材派遣・26歳)

「社内でまったくチヤホヤされなくなりました。新人ちゃんとか見ていると、みんなに構われて羨ましい」(商社・25歳)

「デスクから離れるときに『ヨイショ』と言っていると後輩クンに指摘されました」(自動車・28歳)

   ◇   ◇   ◇

「最近、年取ったなと思うことがある」にYESが81%でした。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム