サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2019年9月29日号
OL400人は考える・それってどうよ!?/614 駆け込みで転ばないように=池野佐知子
loading...

10月1日の消費税増税までわずかとなってきました。増税前にすること、しておこうと思っていること、OLさんにもありますか?

  ◇   ◇   ◇

「増税後はがぜんキャッシュレスがお得とあちこちで聞くので、早速LINEペイ、ペイペイ、楽天ペイに加入しました。加入してみて思うのは、こんなに何種類も必要だったのだろうか?という疑問。しかし、疑問を持っては負けた気もして、とりあえず作ったことで満足しています(失笑)」(人材派遣・25歳)

「迷って迷って、また迷って、もう一回迷って、決めました。マンション購入です!すでに頭金も入れました。生涯働かなきゃな。人生のパートナーも見つからなそうとの決断です」(広告・32歳)

「9月30日に届くようにしこたまお酒を買いました。ビール、ワイン、サワー類、ウイスキーにウオッカ。どんだけ飲むんだよ!と自分で自分を突っ込みながら、今年分のつもりです(笑)」(ゼネコン・28歳)

「『来年あたり結婚も考えてる』と言っていた田舎(新潟)の友達が、『消費税がもったいないから結婚するわぁ~』と言いだして、9月中にゴールイン。消費税8%婚です」(コンピューター・26歳)

「消費税増税で社員食堂のご飯も上がってしまう、それはイヤだなぁと、みんなで上司に『値上げ反対』を申し出たら、上司がその上司に、その上司が常務に、常務が社長に進言してくれて、増税後も社員食堂の値上がりはなし!になりました。言ってみるもんだ」(IT・27歳)

「真っ赤な四駆!買っちゃいましたぁ。ずっとモジモジしてたのに」(アパレル・27歳)

「今年に入ってから、お買い物すべて(ほんとは増税にならない食品も)消費税10%のつもりで、差額2%を貯金箱に入れていました。10月になって慌てないためと、単純に"いくらくらい貯(た)まるのかな"という好奇心から。結果、9月5日現在で1万8000円強。今年はGWと夏休み、どっちも海外旅行したこともあり、まぁまぁ貯まりました。消費税10%になったら、年2回も海外行けないなぁ」(自動車・27歳)

「いつも行っているマッサージ店とエステ、チケットまとめ買いしておきました。ゆえに現在、金欠で~す」(物流・26歳)

「消費税が上がると、大きなものはずいぶん違いますよね。夏のうちから憧れのブランドのダウンコート買いました。親には『アホッ!』とバカにされていますが、悔いなし!」(コンピューター・25歳)

「いつも8%の計算が面倒だったので、10%のほうが計算しやすくていいです。でも、それだけ(税金)払っているのだから、よろしく頼むよ、安倍さんって感じです」(PR・26歳)

「税率アップ前にご飯や飲み会や合コンしちゃお~!と9月は週4で夜の予定あり。これを無駄遣いと呼ぶのでしょうか?(笑)」(飲料水・27歳)

  ◇   ◇   ◇

「増税前に大きな買い物をした(する)」OLは14%。残暑も終わる頃、財布も涼しくなりそうです。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム