サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2019年6月30日号
「ヨソはヨソ」とはいえ...
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/602=池野佐知子

老舗食酢メーカーのミツカンで"お家騒動"が持ち上がっているようです。私たちには遠い世界の話と思いきや、騒動はともかく、"え?"と驚く一族は、OLさんの周囲にもいる模様です。
  ◇   ◇   ◇
「すご~く驚いたのは、6人家族全員が裸族という友達のファミリー。父方のおばあちゃんとご両親、お兄さんに彼女に妹という構成ですが、いつも全員全裸なんですって。なぜ? 理由は『浮世のぐしゃぐしゃから解放されたいから』だとか。全員、大人なのに、すごい......」(食品・25歳)
「わが家族は全員10歳以上年が離れたパートナーを持っています。父が母の12歳上。34歳の兄は23歳の彼女がいて、29歳の私のボーイフレンドは40歳、26歳の弟の彼女は36歳です。なんでこうなるのか分からないのですが、そんな感じです(笑)」(アパレル・29歳)
「いまだに父親敬重のわが家。週末土日のいずれかは家族そろって食事をするのですが、父が料理に箸をつけるまで、誰も箸をつけてはいけない。父の残業など特殊な事情がない限り、お風呂も父が入るまで誰も入れない。朝早く出ていく父を玄関まで家族全員で見送る。昭和の家族って感じで~す」
(コンピューター・25歳)
「カレのおうちは近しい親族まで含めて全員が官僚。お父様、お母様、お兄様、カレ、全員が官僚で、お宅におじゃますると、この一家が日本を動かしている感満載。しがない女子大出身のOLの私は肩身が狭く、結婚は無理、と思ったりします」(商社・26歳)
「最強の家族といえば、わが家。父と兄2人、弟1人、全員身長185センチ超え! 一番大きいのは弟で191センチ。母は168センチで、私は172センチです。小柄の友達が遊びに来ると『ここはガリバーの国?』と後ずさっています(笑)」
(商社・24歳)
「わが家は私以外、全員社長さんです。父は上場企業で新卒から頑張って上り詰めた人、母は趣味が高じての社長、兄はいわゆるIT系、姉は学生時代にイベント企画会社を設立。私はOLですが、会社がイヤになったら、家族の誰かの会社に入れてもらえばいいかな、って(笑)」(化粧品・25歳)
「横浜にあるわが家は、敷地内に父方のひいおばあちゃんと母方のひいおばあちゃんとひいおじいちゃん、父方の祖父母、母方の祖父母、両親と私10人で暮らしています。平均年齢高すぎっ!」
(コンサル・28歳)
「幼なじみの家族は、歌好きご一家。誰かが鼻歌を歌うとそこにいる全員で合唱となるし、あるときはメロディーに乗せて会話、まるでミュージカルみたいだそうです。私が遊びに行ったときは、ご両親と妹と彼女でアナ雪のワンシーンを実演してくれました。本物よりうまかった~、楽しかった~♪」
(飲料水・28歳)
「親友のファミリーは最強。毎年年末年始にハワイに行くのですが、毎年おそろいのアロハ作って、家族おんなじ格好で行く。すごくないですか?」(商社・26歳)
  ◇   ◇   ◇
聞いてみると、最強ファミリー、いるものです。家族は強し!

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム