サンデー毎日

コラム
サンデー時評
2019年3月31日号
改元10連休、どうする?
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/590=池野佐知子

今年は元号が変わるメモリアルな年。気づけば3月も後半ですが、OLさんたちが目指すのは4月後半から始まる改元10連休です。
  ◇   ◇   ◇
「お正月に失恋をして、やけ食い、やけ酒、引きこもりで、6キロも太ってしまいました。もうどうでもいいや、とも思っていましたが、やっぱダメと思い直し、この10連休は断食道場に申し込みました。10連休明けには以前の私に戻る、どころか、以前よりいい女に。見てろよぉ~!」(広告・26歳)
「6月までのスケジュールを渡されたのですが、10連休ど真ん中にどうしても外せない仕事。3日休んで1日出て、また3日休んで1日出て2日休みという、連休なんだけど連休感のないシフト。10連休と思っていただけにキツい気持ちになっています」(旅行・27歳)
「家族そろってのハワイ。子供の頃には行きましたが、兄弟姉妹(5人)が全員社会人になってからは初。すでに敏腕妹のコーディネートでコンドミニアムも予約済み。あとは60代の両親がけがや病気をしないように皆で注意するだけです(笑)」(商社・29歳)
「3月に引っ越しをしたかったのですが、例のレ○パレスの件で引っ越し屋さんが大混雑。だったら、と10連休に予約しました(それでも混雑していましたが)。今より少しすてきな駅で、今より少し広くなるお部屋。連休中はおうちケアで過ごします」(コンサル・28歳)
「学生時代の友達と4人でサイクリング。憧れのしまなみ海道です。現地で自転車を借りるプランですが、お天気だけが心配。どうか晴れますように」(アパレル・26歳)
「10連休は絵画教室に申し込みました。10日で一つの作品を作るというプラン。記念の年のいい思い出になるなぁと思っています」(都市銀行・25歳)
「人生初のトライアスロンに挑戦します。10連休だったらレース後の体のケアもできます。去年からトレーニングを重ねた集大成。初夏、人生観が変わりそうです」(医療機器・25歳)
「実家通勤一人娘なので、将来の家の心配はなし。でも、友達が自分のマンションを買うのを見て、憧れて、富士山近くにリゾートマンションを買ったんです。10連休は友達誘って初めて行きます」(商社・31歳)
「無理かなぁと思っていた小笠原の乗船券がゲットできました!今年の運を全部使った気分ですが、行ってきます」(商社・26歳)
「高級人間ドックに行って、あとはひたすら寝て過ごします。毎日ハードな日々ゆえ、10連休はリトリートです」(IT・34歳)
「ドバイに親友と行きます。石油王との出会いを求めて(笑)」(薬品・28歳)
「北海道(旭川)に帰ります。この時期の旭川は最高!日本中に散らばっている友達がみんな帰るようで、小学校・中学校・高校、それぞれのクラス会があります。小・中が同じ日で重なっていますが、メンバーはほぼ同じなのではしごでいいかなと」(家電・24歳)
  ◇   ◇   ◇
「GWに旅行する」OLは62%。「海外旅行する」OLは27%。いい10連休になりますよ~に!

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム