サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2019年3月17日号
シレっと倒していいですか?
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/588=池野佐知子

乗り物でのマナーが取りざたされていますが、OLさんたちが注目しているのが、新幹線や特急列車など、リクライニングができる席で、シートを倒すときに「倒していいですか?」と後部座席の人に断るか否か。
断る、断らない、どちらの作法が正しいのでしょうか?
  ◇   ◇   ◇
「私は断りません。そんなことはないと思うのですが、『倒していいですか?』と聞いて『ダメです』と言われたら困るから。そんなふうに言われないことを想定して断っているなら、心がないような気もしますし......」(IT・27歳)
「前の座席の人に断りなくバタンとシートを倒されたことがあって、テーブルに載せていたお茶がこぼれそうになったことが。当然ですが、謝りもせず、ガーゴガーゴ寝ていてイラッとしました。ゆえに私はいつも『すみません、倒していいですか?』と一声かけるようにしています」(航空・29歳)
「シートを倒すときは後部座席の人に声をかけるのがマナーだと思っていました。いつも声をかけるのですが、一度『倒していいですか?』と聞いたものの、後部座席の方が『どうぞ』とおっしゃるのと同時くらいにシートを下げたら、『まだこちらが答えていないのに(シートを)下げるなんて失礼ですよ』と言われました。初老の男性に。確かに心がなかったかなぁと。でも、そんなふうに叱られるのも、どうなのかなぁと(モヤモヤ)」(商社・25歳)
「私はコミュ障系なので、必要以上に知らない人とは関わりたくありません。だからシートも勝手に倒します。たまに前の席の人が目を合わせてきて『いいですか?』と聞いてくるとソワソワしてしまいます」(コンピューター・24歳)
「カレや上司といるときは、可愛らしく後部座席の人に許しを請います。が、一人のときは確認せずとっとと倒して寝ます(笑)」(カード・28歳)
「ものすごく狭い席で、ものすごい勢いでシートを倒すとか、ものすごい角度までシートを倒せば迷惑だと思いますが、そうでない限りは別に気にならないので、確認していただかなくてもいいかも。私も確認しません」(商社・26歳)
「一度、東海道新幹線で『シート倒していいですか?』と聞いたら、中年女性に『ごめんなさい』と言われたことがあります。イメージしていなかった答えだったのでびっくりして、シートを倒さず大阪まで。あぁ聞かなければよかった、と体を直角にして頑張って以来、断られたら困るので確認はしません」(コンサル・27歳)
「確認するのも面倒くさいしイヤなので、静かに静かにゆっくりゆっくり後方に分からないくらいにシートを倒しています(笑)」(ゼネコン・25歳)
「東北新幹線で前の座席の30代くらいの男性にシートを倒していいか聞かれたので、『どうぞ!』と感じよく答えたら、降り際に名刺を渡されたことがあります。ナンパ?」(イベント企画・27歳)
  ◇   ◇   ◇
「シートを倒すとき、後部座席の人に断る」OLが48%。マナーとしては定着していない模様です。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム