サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2018年12月23日号
私は「コレ」で会社を辞めるかも
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/577=池野佐知子

以前、会社でのコミュニケーション問題について、本を書いたことがあります。先輩、上司、後輩、同僚......会社でのコミュニケーションがうまくいかずに「辞めたい」と考えるOLも少なくありません。そうしたことも含めて、今週は「私が会社を辞めたいと思ったとき」について聞いてみました。
  ◇   ◇   ◇
「派手な人が多い弊社。なぜ私が採用されたか謎なのですが、ファッション、食事会、飲み会、旅行などすべてが流行最前線で気おくれします。何より周りと同じようにしているとお金がかかる!地方出身ひとり暮らしOLには合わない会社。貯金の目減りが激しく、貯金がなくなるか、転職するか、どちらが早いかなぁという感じです(失笑)」(IT・27歳)
「先輩女子の派閥抗争が激しすぎます。部内に2大勢力があり、好むと好まざるとにかかわらず、気づかぬうちにどちらかに組み込まれ、属していない派閥組とはギクシャクします。面倒くさ~い!」(アパレル・25歳)
「恋愛問題。恋愛フリーの弊社。元カレと同じチームになってしまったり、元々カレと別れた原因の女性と同じプロジェクトになったり、中には元嫁と新嫁が同じ部という奇妙な部も。恋愛問題うまくいかない真っただ中のときは会社リタイア考えます」(広告・28歳)
「片道1時間20分ほどかかるのはやっぱり疲れる。遠すぎる。基本、自宅通勤と言われているので、いまは我慢していますが、入社3年を過ぎるとひとり暮らしを始める人も多いよう。そこまで待つか、体力尽きるか、という感じです」(コンピューター・23歳)
「素敵(すてき)な上司が多すぎて、不倫しない自信がありません。不倫は身を滅ぼすと分かっているのですが、欲望に勝てない気がします(というか勝てません)。社会人として傷がつかないうちに、転職するべきか否か、まじめに悩んでいます」(IT・23歳)
「給料が安い」(家電・28歳)
「みんながイケイケで、もぐら女子(暗い女)の私にはキツい。飲み会でも一気~ッ!的なノリ。ひとり士気を下げるとか言われがちで、もっと地味に仕事ができる場所に行きたい。みんな静かにコツコツやっている会社に行きたい」(人材派遣・26歳)
「キレイでカワイイ若い女の子が多い。自分もそうだったのでしょうけれど、そうした子たちのキラキラオーラに疲れるときもあります。勝負しなくていいのに、勝負しちゃうときもあります。そんなとき、同僚がフザけて、『おばちゃん』とか言ったりすると泣けてくる」(商社・32歳)
「有休消化もできないほど、とにかく忙しい。入社当初は仕事をしている充実感が勝っていましたが、いまはため息ばかり。せめて規約通り週休2日にしたいなぁ(遠い目)」(PR・25歳)
「結婚後働いている女性はいますが、出産後も働いている人がほとんどいなくて、ママが働きにくい環境。長くはいられない気がします」(鉄鋼・25歳)
 ◇   ◇   ◇
「この1年で会社を辞めたいと感じたときがある」OLは77%!

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム