サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2018年12月16日号
「平成」のうちにしたいこと!
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/576=池野佐知子

「1年が早い」と感じる年の暮れですが、平成も残すところ半年弱となりました。30年の間、いろいろありましたね。
OLたちも「平成が終わる」=「平成の間にしておかねば!」という意識が働いているようです。
   ◇   ◇   ◇
「平成のうちに大断捨離をしたいです。あまりにモノが多く、1日や10日や1カ月ではスッキリできなそう。ゆえに12月から4月までの断捨離スケジュールを立て始めました(笑)。スケジュール立てることで満足しそうですが、平成の汚れ平成のうちに!という気持ちで頑張ります」(飲料水・28歳)
「結婚相手ゲット!という壮大な夢は持ちませんが、せめてカレは欲しい。彼氏いない歴6年を更新する形で時代をまたぎたくないです(涙)」(医療機器・26歳)
「ちょっと優等生的になりますが、祖父母と父母に旅行をプレゼントしたいです。平成生まれの私も社会人になりましたよ~という感謝を込めて。父方母方共に初孫(両親共に一人っ子)ゆえ、お姫様のように育ててもらったお礼です。桜の名所に桜見物旅行かなぁ」
(コンサル・25歳)
「ブランド物のバッグを買う。中途半端なものではなく50万円以上希望。一生ものにしたいし、『あぁ、これは平成が終わるときに大奮発して買ったのよね』と後々思い出せるように」(商社・28歳)
「平成が終わるまでに大規模合コン、たとえば100対100をしてみた~い!それで25%、4人に1人がカップルに、が夢。数年たって『平成最後のあの大合コンが始まりだったね』というカップルが多数ならうれしい(すでに自分のことはどうでもいいお年ごろ)」
(広告・31歳)
「トライアスロン。一応2年ほど前からランニング、水泳、サイクルは練習していますが、大会に出たことはないのです。でも平成中に一度はトライしたいと、同僚と来年3月の大会にエントリーしました。やったるで~!(掛け声だけは威勢がいいと言われています・笑)」(監査法人・26歳)
「平成最後の日に仲間でパーティーをすることが決定していて、その時に着たい洋服があるんです。いまのサイズより1サイズ小さいのですが、すでに購入。しかもブランドモノなので、高かった~。平成最後の日にその洋服を着るべくコツコツ頑張っている自分、なんだかカワイイ」(商社・26歳)
「貯金通帳の残高を8ケタにしたいです」(食品・25歳)
「小学校から大学まで一緒で家族以上に仲良かった親友(といまも思っている)と社会人になってすぐに男性関係で仲たがい。それ以降、一度も連絡を取っていません。でも、ふいに会いたくなったり、こんなときに彼女だったらどうアドバイスをくれるだろうと思ったり。平成のけんかは平成の間に和解しなきゃといまは思っています。勇気を出して平成の間に連絡を取ります!」(アパレル・28歳)
「海外へひとり旅。パリかロンドンどちらかで迷っています(実は初海外!)」(化粧品・25歳)
   ◇   ◇   ◇
「平成の間にやりたいことがある」OLは23%でした。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム