サンデー毎日

対談
艶もたけなわ
2019年11月10日号
笑福亭鶴瓶 落語家
loading...

阿木燿子の艶もたけなわ/275

「鶴瓶の家族に乾杯」「ザ!世界仰天ニュース」などレギュラー番組を多数抱え、老若男女に愛されるタレント、笑福亭鶴瓶さん。笑顔がトレードマークですが、11月公開の映画では元死刑囚という難しい役どころに挑戦。人情味溢れる演技で存在感を放っています。出演時の裏話から奥様との出会いまで、知られざるエピソードが満載です!

◇誰もに生きていく権利があり、居場所があるってことですよね。

◇鶴瓶さんは本当に"フツウ"の生活を大事になさっていらっしゃるなと。

◇他人と生活すると、お互いに波がある。ちょっとした波に付き合うのも、幸せです。

阿木 今年の9月に、ジャニー喜多川さんの「お別れの会」があったでしょう? 私、そのニュースをテレビで観ながら、鶴瓶さんのお葬式は、芸能界の人から一般の方まで、大変な人が集まるだろうな、と思ってたんです(笑)。
鶴瓶 やめてください、僕、まだ生きてますよ(笑)。
阿木 ま、仮定の話として(笑)。
鶴瓶 この間もダウンタウンの松本(人志)と対談したら、あいつが言うんです。「べーさん、死んだら出てきてくださいね」って。俺、生きてるやんと思ったんですけど。あいつ、しつこくて何度も、「ほんま、約束ですからね」って(笑)。
阿木 分かります。その気持ち。鶴瓶さんのお葬式は、たくさんの人が参列できるように、密葬はやめて頂きたいんです。
鶴瓶 ぎょうさん人に来てもらったら嬉(うれ)しいからね。僕が仕切れるなら盛大に葬式、出しますけど、僕、見れへんもん。迷惑がかかるのはヨメはんでしょう。
阿木 確かに。玲子さん(妻)が大変。
鶴瓶 ヨメはんに迷惑かけるの、嫌なんですよ。やっぱり大事ですからね。
阿木 鶴瓶さんと玲子さん、若い時に知り合われたんですよね。ウチも同じですけど。
鶴瓶 いいですよね、そういうの。だから中居正広にも言うんです。けどアイツはもう、アカンね。遅いもん(笑)。
阿木 我々のように、無名の頃からだとね。
鶴瓶 そうやね。世間の人が誰も知らんところからスタートしてますからね。20歳くらいで結婚して、そのまま来ているでしょう。二人で何クソって、頑張ってきた。
阿木 推薦入学する友人に付いて、大学に行った際に、玲子さんを見初めたんですよね?

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム