サンデー毎日

スポーツ・芸能
News Navi
2023年8月20日号
芸能 「SMAP」再結成のカギ握る吉本興業「2大巨頭」の名前
loading...

 2016年12月末をもって解散した国民的アイドルグループ「SMAP」。その元メンバーの木村拓哉と草彅剛が約6年ぶりに「昨年12月24日に再会した」と『週刊文春』(7月13日発売)が報じたことで、SMAP再結成の期待が高まっている。

 再結成のカギを握るのは、メンバー5人と親しいお笑い界の重鎮・明石家さんま、そしてダウンタウンの松本人志だ――。

「元SMAPの中居正広とダウンタウンの松本人志が司会を務める番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)に香取慎吾がゲスト出演したことで、SMAP再結成のキーマンは〝松本では?〟との情報が流れました。しかし、キムタクをはじめグループメンバーと親しくしていたのは、明石家さんまです。さんまは以前からグループの再結成を気にかけていました」(お笑い関係者)

 さんまは、02年に放送されたフジテレビ系の月9ドラマ「空から降る一億の星」でキムタクと初共演して以来、公私にわたって親密な関係だ。他のメンバーとも付き合いはあったが、SMAP解散になってから疎遠になっていた。

「SMAP解散後、『新しい地図』で活動する草彅、稲垣吾郎、香取慎吾の3人の活動が軌道に乗った頃から再結成の話が持ち上がったのですが、香取が難色を示していた」と言うのは、バラエティー番組スタッフ。

「しかし、香取は昨年7月30日にNHKで放送された『明石家紅白!』にゲスト出演。番組収録後、さんまが香取を食事に誘って3人に対するキムタクの思いを伝えたことで、わだかまりがなくなったといわれています」(吉本興業関係者)

 今年1月2日のフジテレビ系の正月特番「さんまのまんま新春SP」に草彅がゲスト出演し、さんまがSMAP再結成をさらに後押ししたとの情報が流れた。

 一方で、4月からスタートした中居と松本のレギュラー番組「まつもtoなかい」に香取がゲスト出演。その前に同局の「人志松本の酒のツマミになる話」(4月21日放送)には稲垣が出演したことで「やはり再結成のキーマンは松本だろう」と言う声が上がった。

「〝酒のツマミ〟では、松本が中居とは親友関係にあることもあって、稲垣にSMAP解散の話も聞き出した。そのため、もしSMAPが再結成する場合、松本がキーマンになるのではとの見方が強まったのです」(芸能ライター)

 いずれにしても、SMAP再結成のカギを握るのは吉本興業の2大巨頭ということだ。さんまも松本も、金銭や利権が絡む利害はない。純粋に再結成を期待しているだけに2人の動きが注目されている。

「さんまは〝キムタク派〟と公言し、ファンから顰蹙(ひんしゅく)を買ったことがありました。あれは、彼一流のシャレでしょう」(前出の吉本関係者)

 また、「松本もさんまが以前からSMAPメンバーのことを気にかけていたことを知っています。だから先輩を差し置いて動くようなことはしないでしょう」(前出の芸能ライター)と、真のキーマンはさんまだと示唆する。

 今後、SMAP再結成にさんまがどれだけ〝お節介〟するか注目だ。

(本多圭)

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム