サンデー毎日

スポーツ・芸能
News Navi
2022年10月16日号
芸能 「爆笑問題」の太田光よ 余計なことをしゃべるな!
loading...

 人気お笑いコンビ「爆笑問題」が立ち上げたYouTubeチャンネル「爆笑問題のコント テレビの話」の再生数が伸び悩んでいる。

「ワイドショーの制作会社を舞台にした時事コントを週2回更新しているのですが、とんねるずの石橋貴明の『貴ちゃんねるず』のチャンネル登録数100万人超えに対し、『爆笑』は10万人にも届いていない」(バラエティー番組スタッフ)

 お笑いライターが言う。

「その理由の一つは、旧統一教会問題での〝太田光(57)離れ〟があります」

 安倍晋三元首相銃撃事件を発端に旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)と自民党議員との密接な関係が明らかになり、ワイドショーも連日のように旧統一教会問題を報じている。

「太田がMCを務めるTBS系の日曜午前の『サンデージャポン』でも積極的に取り上げている。ところが、太田の発言が旧統一教会を擁護しているように受け取られ、SNS上では〝#太田光をテレビに出すな〟というキーワードがトレンド入り。批判が殺到している」(TBS情報番組関係者)

 9月18日の同番組では「太田さんは統一教会擁護派なんですか?」との質問に「いやいや、それもまた難しいよね。現役信者をも守らなきゃいけないので、今の流れに危機感を感じているのは確か」と答えた。

「ネット上では太田の主張より、MCとしての立ち位置を批判する書き込みが多い。自分の意見をゲストより長く話すために論点がずれ、視聴者をイライラさせる。レギュラーやゲストの発言を遮る独演会ではないか、と辛辣(しんらつ)な声も上がっています」(番組関係者)

 昨年10月31日の同局系で放送された衆議院選挙特番「選挙の日2021 太田光と問う!私たちのミライ」の選挙特番でも、初のMCを務めた太田は炎上騒ぎを起こしていた。

「自民党幹事長だった甘利明氏に〝負けたら戦犯〟とか〝ご愁傷さま〟と太田節を炸裂(さくれつ)。自民党のドンと呼ばれていた二階俊博氏には〝人相が悪いですけど、怒ってますか?〟と失礼発言を連発。自民党を激怒させた」(前出の番組関係者)

 れいわ新選組の山本太郎代表との対談では意見が噛み合わず、中継が終了。太田が「あいつ、態度が悪いね」と吐き捨てた。

「このときも司会の立場を忘れて自分が言いたいことだけ語る。視聴者ウケを狙って人の悪口を言う。太田が尊敬するビートたけしは、MCを務める番組では余計なことは一切言わない。人の悪口も面と向かっては言いません。太田は世渡りベタなのかもしれません」(お笑い関係者)

 太田はコントには自信があるからとYouTubeチャンネルを開設したが、登録者数は伸び悩む。

「東京03などの人気コント芸人の動画は一度上げると何年も再生され続けるんです。太田のコントはまだ勉強不足ですよ」(コント作家)

 当の太田は「俺、テレビに向いてない」と弱気になっているという。たけしを見習って、MCを務める番組では余計なことは発言しないほうが賢明だ。

(本多圭)

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム