サンデー毎日

スポーツ・芸能
News Navi
2022年9月25日号
芸能 「明石家さんま」の橋渡しで「SMAP」の再結成が浮上!?
loading...

 明石家さんま(67)の橋渡しで、「SMAP」(木村拓哉、中居正広、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾)の再結成の行方が注目されている。

「これまでもSMAP再結成の話はあったのですが、香取のキムタクへのわだかまりが解けずに実現しなかった。キムタクと昵懇(じっこん)のさんまが、香取と親しくなったことで再結成話が浮上しています」(音楽ライター)

 さんまはキムタクと2002年に放送されたドラマ「空から降る一億の星」(フジテレビ系)で初共演以来、公私にわたって親密な関係だ。

「16年のSMAP解散以後、キムタクとはその後も関係は続いているのですが、他のメンバーとは疎遠でした」(バラエティー番組関係者)

 SMAP解散後、「新しい地図」で活動していた稲垣、草彅、香取の3人は紆余(うよ)曲折を経て、再ブレーク。2年前に再結成の話が持ち上がったが、香取が難色を示して頓挫した。

「香取はグループ解散の時、キムタク一人がいち早く残留を決めたことへのわだかまりが消えていなかった。キムタクと親しいさんまとの共演も以前は避けていた。ところが7月にさんまの番組に出演したんです」(音楽番組スタッフ)

 さんまは7月30日に放送された「第11回明石家紅白!」(NHK)に香取を歌手としてゲストに迎え、7年ぶりにトークしたのを機に私的にも連絡を取り合う仲に発展した。

「番組収録後、香取はさんまから食事に誘われて信頼関係が生まれたようで、最近ではLINEで連絡を取っている。キムタクの気持ちをさんまから聞いて、わだかまりがなくなったといわれています」(前出のバラエティー番組関係者)

 そうした中、SMAP再結成が注目されている。

「テレビ界の帝王と称されるさんまが取り持てば、誰も文句は言えない。『明石家紅白!』に出演した歌手が年末の紅白に出場するケースが多い。再結成がサプライズとして期待されています」(音楽プロモーター)

 さんまのお節介に注目したい。

(本多圭)

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム