サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2022年9月25日号
この際、お給料も値上げしてください!=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/753

 今月の電気料金を見て、わたくし、のけぞってしまいました。これが噂(うわさ)の値上げかぁ。公共料金のみならず、スーパーに行けばあれもこれも値上げをしています。

 今週は「値上げにもいろいろあるけれど、この値上げがキツい」を聞いてみました。

   ◇   ◇   ◇

「お菓子。お菓子がなければ生きていけない体なので、本気で死活問題です。ひとつひとつは小さな値上げでもチリツモ! お菓子は節約できないから、何を節約しようかなぁ(涙)」(証券・24歳)

「ビンボーOLの心のオアシス、社員食堂のメニューが一律2割値上げに。その報を聞いたときは、大好きな日替わり定食の味が分からなくなりました。社長、社食だけには手をつけない、あるいは値上げ分会社負担にしてほしかったぁぁぁぁ」(通信・26歳)

「副業で手作りケーキとお菓子をネット販売しているのですが、安さが売り。原材料、特にバターと小麦粉の値上げにはしびれます。一度、原材料をワンランク落として試作してみたら、ぜんぜんダメ。これでは売り物にならない感じでした。私のお菓子も値上げかなぁ。売れるかなぁ」

(エネルギー・28歳)

「女は髪が命(笑)。月2回は美容院に行き、カットとカラーリングで整え、トリートメントで髪の健康を維持します。が、こちらにも値上げの波が。メニューによりますが、1~2割アップ。美容院だけは値上げナッシングの聖地でいてほしかった(号泣)」

(商社・26歳)

「慢性的に胃腸の調子が悪い私にとってトイレットペーパーは必需品。トイレットペーパーは値上げを免れてほしいと思う№1。生理現象だし、節約はできないなぁ」

(自動車・27歳)

「入社以来、少しずつお金をためて社会人10年のメモリアルにブランドバッグを買うことが働くモチベーションのひとつでした。ところが、狙っていたバッグがここにきて8%値上げ。金額にすると10万円くらいアップになります。悲しい。ココだけは勘弁していただきたかった」(商社・25歳)

「消毒液やらハンドソープやらの値上げは、コロナ禍で勘弁してほしかったです。すでに人生清潔志向MAXになっているので、節約できない」(アパレル・26歳)

「久しぶりに行ったお安い定食屋さん。記憶の中では生姜(しょうが)焼き定食530円だったのに、まさかの!750円になっていました。ピンチのときの救世主だったはずなのに」(IT・28歳)

「コンビニの商品は値上げしてほしくなかったぁ(叫)。完全に生活に組み込まれているので、微々たる額でも、積み重なってキツい」

(情報処理・24歳)

「ルックチョコレートは私の癒やしの源。お安いのにバラエティー豊富。今月とうとう値上げをしていて『ルックよ、お前もか』とつぶやいてしまいました」(薬品・25歳)

「軒並み上がった猫の餌。我が家のグルメ猫は違うブランドではダメで」(航空・28歳)

   ◇   ◇   ◇

 百歩譲って値上げは我慢。でも、お給料も上げてほしいですよね。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム