サンデー毎日

コラム
青い空白い雲
2022年9月11日号
旧統一教会顔負けの〝法螺吹き首相〟を国葬で送る。悲劇か?喜劇か?
loading...

牧太郎の青い空白い雲/876

「ウソ(鷽)」という可愛い鳥がいる。

 スズメ目アトリ科に所属するウソは「フィー、フィー」と息を吐くように......。弱々しく、澄んだ声で鳴く。だから可愛い。

 その昔、人々は口笛のことを「うそ」と言っていたので、この可愛い鳥は「ウソ」。いつも悲しげに泣く。古語に「うそうそと」という言葉もある。「そわそわと」「きょろきょろと」「うろうろと」という意味らしい。

 人形浄瑠璃「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)」には「月影もるる木の間木の間、うそうそ窺(うかが)ふ同腹中(どうぶくちゆう)」というクダリがある。

 月光がもれてくる木の間をきょろきょろと窺う悪事の仲間同士? 泥棒も悲しい商売だ。

 現代語の「うそ(嘘)」は「人をだますために言う、事実とは違う言葉」。もっと悲しい。

 人気者の生稲(いくいな)晃子参院議員の「嘘」は悲し過ぎた。選挙中に旧統一教会の施設で演説したのか?と訊(き)かれ「駅前の演説で声を掛けられた人に付いて行ったら、八王子の統一教会だった」などと説明した。

 選挙の街頭演説は分単位でスケジュールが決まってるのに「どこの誰かも分からない人」について行くなんて......。小学生でも分かる「下手くそな嘘」を喋(しゃべ)る。

 気の毒で気の毒で。これは「悲劇」だ。

 それに比べて、安倍晋三元首相の「嘘」は明るい。

 例えば、妻・昭恵さんの森友学園疑惑を糾(ただ)されて「妻が名誉校長を務めているところはあまたの数あるわけだが、それそのものが、今まで行政等に影響を及ぼしたことはない」と断言する。「あまたある」なんて言うが、彼女が名誉校長になったのは森友学園と加計学園の二つ。真っ赤な「明るい嘘」だ(2017年2月17日の国会審議)。

 その上で「私や妻が関係していたということになれば、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめる」と開き直った。

「うそ」というより「ホラ吹き」なのだ。「ホラ」とは漢字で「法螺」。その昔、山伏は「法螺貝」を細工したラッパ?で連絡を取った。「獣除け」にも使ったので、見た目以上に大きな音が出る。

 で、予想外に大儲(もう)けをすることを「ホラ」と言うようになったらしいが......。安倍さんの「ホラ」は生稲晃子さんの「悲しい嘘」と比べれば〝年季〟が違う。

〈日本は戦後、民主主義と自由を守り平和国家としての道を歩んできました。この姿勢を貫くことに一点の曇りもありません〉と、何度も何度も、聞かされたが......。安倍さんはこのところ「軍拡一直線」?「ホラの年季」が違う。

 平気でカルト集団「旧統一教会」を選挙に利用した〝法螺吹き首相〟を国葬で送るなんて......。「喜劇」としか思えないんだけど(笑)

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム