サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2022年9月 4日号
暦の上では秋ですが、まだ終わらないでー夏っ!=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/750

 猛暑に大規模水害、コロナ禍に政治の不安定と、今年の夏は体力面でも精神面でも厳しい季節でした。それでも、夏が終わりそうと思うと、後ろ髪をひかれるOLさんが多いようです。

 そろそろ2022年の夏も終盤。今週は「夏の間にしたいこと」を聞いてみました。

   ◇   ◇   ◇

「学生時代の部活帰りに毎日のように食べた武骨なかき氷。この夏、流行(はや)りのふわふわゴージャスかき氷は何度か食べましたが、あのソウルフード的かき氷が恋しいです。夏の間に食べたいな」(コンピューター・25歳)

「この夏は出かけることも少なく、仕事もほぼリモートだったので、爪の手入れを怠けていました。これじゃいかん! 女子力激落ち!と気づいて、ネイルサロンに行かねば、と思っています。目指すは、夏仕様のキラキラネイル」(IT・26歳)

「激辛韓国料理を堪能しに、本当はソウルに行きたいけれど、それ、難しいので、新大久保へ」(家電・26歳)

「いい席がゲットできて小躍りして喜んでいたフェスが台風で中止に(涙)。すっかりノリノリ気分だったので、悔しさばかりが募ります。夏の間に、小さくていいから音楽フェスに参加したいです」(飲料水・24歳)

「今年は年賀状すべてをメールかLINEにしたので、残暑見舞いを書いてみようかなぁと計画中です」(イベント・28歳)

「露出度の高いビキニを着て、一日中ビーチでのんびりしたいなぁ。うっかりすると、夏は終わってしまう~」(飲料水・26歳)

「花火大会は行ったので、お友達と花火をしたいです。ラストはやっぱり線香花火。誰がいちばんもつか大会」(商社・25歳)

「恋、かな」(商社・24歳)

「コロナ禍では難しいけれど、夏といえばアホのように騒ぐのが定番でした。たくさんお酒を飲んで、仲間とくだらない話をして、笑い合う夏をまた経験したいです」(自動車・27歳)

「ダンス! 韓流ダンスをひとつでも身に付けて、完璧に踊りたいです。キレッキレで!」(コンサル・25歳)

「髪の毛をショートカットにしたいです。できたら、スーパーベリーショート! 秋になると気持ちが失(う)せるから、夏のうちに!」(教育・25歳)

「残り少ない夏の間にクリアできるか否かは微妙ですが、あと3キロ痩せたいのです。夏になる前にたてたダイエット目標がマイナス5キロ。1キロたりとも痩せないままに22年の夏を終えそうなので(汗)」(証券・28歳)

「仲良しとホテルのナイトプールに繰り出したいです。熱中症が怖くて、海にも昼間のプールにも行かずに我慢していたので」(アパレル・23歳)

「透明度の高いきれいな海でダイビングがしたいです。コロナ禍前に、友達と資格を取ったのに、一度もダイビングできてません(涙)」(商社・24歳)

   ◇   ◇   ◇

 ハードな夏でしたが「それでも夏が好き」なOLは57%でした。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム