サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2022年8月21日号
悩みのある私たち、今もグングン成長中です!=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/749

 テレビやネットニュースでは暗いニュースが大半です。ヤレヤレですが、OLさんと話をしていても、大小悩みに揺れている模様。今週は悩みを吐きだしていただきました。

   ◇   ◇   ◇

「一昨日、クーラーが壊れました(号泣)。電気屋さんに問い合わせたら、直るまで2週間! 昨晩は私の人型に汗ができていました」(印刷・25歳)

「今年に入って、老け込みました。誰かに言われたわけではないけれど、自分のことは自分がいちばん分かります(涙)。清水の舞台から飛び降りて頭をかち割る勇気を持って5万円の高級クリームを買いましたが、もったいなくて使えなぁぁい!」(通信・26歳)

「昨年春から付き合い始めたカレに『他に好きな人ができた、ごめん』と言われました。はっきり言ってくれるほうがいいのですが、好きになったお相手が男性。しかも、私と付き合っているうちに男性の魅力に気づいたそう。複雑です......」(商社・27歳)

「便秘です。もう11日も出ていないうんちょすくん」(商社・26歳)

「大好きなおばあちゃんが認知症に。両親は家に引き取りましたが、状態が悪くなったら施設に入れることも考えているそうです。仕方がないことと分かっているけれど、ヤなんです。おばあちゃんのそばにいたい。とりあえずヘルパーの勉強を始めました。医学部を目指すのもいいかな」(広告・27歳)

「生まれて初めてのなぜかモテキの到来。私を好きになる人は同じタイプなのか、告白してくれた3人とも甲乙つけがたい。早く決めないと、3人とも去っていきそうで、焦っています」(飲料水・24歳)

「ここ数年、胸くらいまでのストレートロングなのですが、最近ショートヘアに惹(ひ)かれます。毎日迷って、気づいたら寝ています(笑)」(食品・26歳)

「今年の夏休みは帰省する予定だったのですが、ここにきてコロナ大急増。田舎には高齢者しかいないし、迷っています。でも、来年会えるかどうかも分からないしなぁ」(IT・28歳)

「50代前半の上司が気になって仕方がありません。銀婚式を迎える妻と大学生の息子2人。誘っても、相手にしてくれなさそうなのですが、相手にされないと恋心がますます募って、困ります」(IT・24歳)

「リモート優先な若い人の多い企業に転職しようか否か迷っています。転職を決めても、合格するかどうか分からないし、会社に馴染(なじ)めるかどうか、悩みは尽きなそう。う~ん」(物流・26歳)

「上半身が7号で、下半身が13号。このアンバラスさで洋服がまったっく似合いません。悲しい。どうすればいいのだろうか」(インテリア・25歳)

「くだらないことなのですが、スキップがうまくできません。皆さんにご披露する機会もないのですが、なんだか気になる。結婚して生まれた子どもに遺伝したらどうしよう」(商社・28歳)

   ◇   ◇   ◇

 ひと言で〝悩み〟と言っても深刻なものからくすっと笑っちゃうものまで。人は悩んで成長します。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム