サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2022年8月 7日号
あなたの周りから大流行が誕生するかも!?=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/747

 まるで戻り梅雨のような日々が続きましたが、今年の初夏はなかなかに不思議です。それに伴って「半径3メートルで流行(はや)っているもの」に変化が、あるいは半径20メートルまで幅を広げて、流行っているものを調査してみました。

   ◇   ◇   ◇

「私の半径5メートルでにわかに流行り出したのが、人やペットの顔付きのグッズ。猫や犬、フェレットのかわいらしいものは納得できるのですが、いかついカレの胸筋の写真や坊主姿のカレの写真などをタオルやバッグにプリントするのは、いかがなものでしょう」(コンピューター・27歳)

「フラフープが流行りまくっています。最初はウエストに効くよね、という感じだったのですが、みんなのボルテージがどんどん上がって、いまやエクセルで表計算できるまでに至っています。私はなんとウエスト4センチマイナス!」(商社・26歳)

「生ドーナツやボンボローニが熱いです。甘くてしみる~っ! 何回目かのドーナツブームかも?」(通信・27歳)

「小林旭。最初にハマったのは会社の後輩で、私は傍観者だったんですが、歌声を聴いたらハマりました。コンサート行きたい! ファッション研究もしたい。おじさんの中のおじさんです」(コンピューター・25歳)

「いわゆるビタミンカラー。黄色、緑、黄緑、オレンジなど、そこに黒やグレーなどのシックな色は一切入れずにビタミンカラーで押し通す。それが半径5メートルの現状マイブームです」(コンサル・26歳)

「多分、私の中でだけ流行っているのが『猫にストローハット』。最初はストローハットを買ってきていたのですが、いまではそれでは飽きたらず、手作りを。かな~りかわいくできて、もっとデザインがまとまってきたら、お店に卸すかショップを開きたいです」(旅行・24歳)

「半径10メートルで大ブームなのが、ひまわり栽培! 種から育てるのですが、芽が出て双葉になって、その工程がいちいちかわいい。植物って育てたことはありませんでしたが、これはハマル。双葉かわいいんだもん」(証券・26歳)

「流行っているのは足元のオシャレ。といっても、ひと昔前に流行った高級サンダルではなくて、ビーサン。500円くらいでオシャレなものがたくさん。いかにオシャレなものをゲットできるかを競い合うのも楽しいです」(外資系コンサル・29歳)

「半径300メートル程度のライン上で流行っているのがしりとり。最初はふざけて愚痴しりとり、たとえば5キロ太った→たまんねえなぁ→アイス食べたいけれど、がまんだな、みたいな。ラインを駆使して楽しんでます」」(損害保険・25歳)

「チョココロネブームがきています。コロネって本当に種類も豊富でいずれも美味(おい)しい。本にまとめたいくらいです」(商社・26歳)

   ◇   ◇   ◇

「次に半径3メートルから流行りそうなものがある」が61%。楽しみですね。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム