サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2022年5月 8日号
♪早く来い来いゴールデンウイーク=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/743

 政府も「今年のGWは通常のGWとして過ごしていただければ」と発表し、久しぶりの解放感にOLさんたちも喜んでいます。♪もういくつ寝ると、GW~。今年はどう過ごすかを聞いてみました。

   ◇   ◇   ◇

「行きます、ハワイ! 同僚3人と! もう嬉(うれ)し過ぎて小躍りする私たち。ハワイは隔離なしだし、帰国時も72時間以内の陰性証明があればOK。向こうではマスクもなし。これまでお金を使い惜しみしていた分、はじけるつもり。でも、自宅作業が続いて体が緩みっぱなし。ビキニは買ったけれど、慌てて体を作る日々です(笑)」(商社・27歳)

「コロナ禍始まって以来、やっと田舎に帰れます。ずっと『まだもう少し待って』と言われ続けていたので。お土産を用意中。急遽クラス会もしようかとのお誘いもあり、楽しみ過ぎます」(アパレル・26歳)

「あちこち行きたい気持ちはあるのですが、いま予定しているのは、なぜかホムパ(失笑)。友達のカレが豪邸住まいらしく、そちらにお邪魔する予定。お付きのシェフがいるとかで、どんな世界が待っているのかなぁ。ワクワク」(エネルギー・28歳)

「母と京都に2泊3日! 母が外貨預金で思わぬ利益を得たらしく、全てが母持ち! 高級ホテルと素敵なお食事。持つべきものは母ですねぇ」(セメント・26歳)

「久しぶりに神宮外苑のビアガーデンがオープンすると聞いて、別メンツで3日間も予約してしまいました あの解放感、味わえると思うといまから、ちむどんどん」(広告・29歳)

「旅行には行きませんが、都内の美術館巡りを決行します。いまいい展覧会が目白押し。その帰りに美味(おい)しいものを食べて、まったりする予定です」(商社・25歳)

「彼と箱根の温泉に2泊3日。あちこち観光はせずにのんびりお風呂を堪能する、がテーマ。マッサージもしてもらって、リトリートですね」(情報処理・30歳)

「ずっとやってみたかった子ども食堂のボランティアに参加します。小さな一歩ですが、将来、私も子ども関連のNPOをしたいので」(IT・26歳)

「河口湖キャンプ1週間を計画中です。初めてのソロキャンプ。できるかなぁ~、無理かなぁ~と迷ったりもしますが、無理だったらすぐに撤退すればいいし」(ラジオ局・25歳)

「今さらですが『愛の不時着』や『太陽の末裔(まつえい)』『梨泰院(イテウォン)クラス』『サンガプ屋台』など韓流を見まくる予定です。いつもはアウトドア派なのですが、あえて世情に逆らってそんなGWもいいかー、と思っています」(通信・26歳)

「親友と八重山諸島に行きます。目覚ましかけずに目が覚めたときから行動するという贅沢(ぜいたく)プランです」(コンピューター・24歳)

「GW初日にお引っ越しをします。住んでみたいと思っていた町にいい物件を見つけて、楽しみな引っ越し。GW中は部屋を整える感じかなぁ」(IT・27歳)

   ◇   ◇   ◇

「GWに旅行をする」OLは38%。「GWに予定がある」OLは78%。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム