サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2022年4月24日号
「今だけ」「ここでしか手に入らない」は魔法のコトバ...=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/741

 季節の変わり目は、限定品が発売されるなぁと感じるのは私だけでしょうか。実際、「限定品と言われると心惹(ひ)かれる」と答えたOLは88%! そうですよねぇ、我ら日本人は「限定品」に弱いのです。

   ◇   ◇   ◇

「関西方面出張のときは、限定品のスナック菓子を大量買いしてしまいます。大きな紙袋が2袋いっぱいになるくらい買い占めて、共に出張した上司を呆(あき)れさせたこともあります。中でもオススメなのは、『堅あげポテト白えび味』と『かっぱえびせんたこ焼き味』かなぁ。おばさんっぽいチョイスですみません(汗)」(飲料水・26歳)

「春ならいろいろなショップから発売される『桜スイーツ』がそそられます。先日ホームパーティーのときにジョエル・ロブションの桜のムースを持ってきてくれた友達がいて、その可愛さに皆で悶絶(もんぜつ)しました」(商社・28歳)

「もはや男性のためではなく、仕事のためでもなくなった毎年のバレンタイン。ショコラティエではなく、ホテルが発売する限定チョコレートケーキにはまっています。都内の有名ホテル、ほぼ食べつくしましたが、どちらも甲乙つけがたく、東京にはいいホテルがいくつもあって幸せだなぁとかみしめるバレンタインです」(デベロッパー・25歳)

「新しいショップがオープンするときに限定品が発売されるケースが多いのですが、やはりどうしても欲しくなってしまいます。特に手に入りにくいと思うと、ますます欲しい心が萌(も)えてしまいます。でも、半年くらいたつと『なんでこれが欲しかったんだろう?』と思うこともあり、そういう場合は迷わずメルカリへ。高く売れるので、うれしいです(中には買った値段より高い場合もあります)」(商社・27歳)

「観光地とかで、そこでしか食べられないスイーツなどは、どんなにお腹(なか)がいっぱいでも食べないではいられません。京都で抹茶ソフトをいくつ食べたことか(失笑)」(コンピューター・26歳)

「春と秋には各社、新作コスメの限定品を出すので、ワクワクします。コロナ前はリップを中心にチェックしていましたが、マスク生活でリップより目元メークの商品や基礎化粧品モノに心ときめきます。この春はジルスチュアートのモノをゲットしました」(人材派遣・23歳)

「母の日が近いので、何かプレゼントを、とネットサーフィンしていたら、出る出る限定品。通常商品より限定品の方が多いくらいで、しかもいずれも魅力的。なぜか自分用に限定シャンパンとスイーツを購入してしまいました(笑)。母には別の限定品を物色中です」(アパレル・22歳)

「ぼんやりしていて、マクドナルドの期間限定バーガー、N.Y.バーガーズのシリーズを食べそびれたことに気づいて落ち込みました」(通信・25歳)

「ハーゲンダッツの期間限定品に目がないのです。抹茶のフォンダンショコラ、レーズンバターサンド大好きです」(ホテル・27歳)

   ◇   ◇   ◇

 どれも読んでいるだけでそそられる限定品ばかりでした。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム