サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2022年4月17日号
私だけの快眠ルーティンっ!=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/740

 気温のアップダウンが激しい時期ですが、春がやってきました。春といえば、眠り。春眠暁を覚えず、でございます。今週は「寝る前にしていること」を聞いてみました。

   ◇   ◇   ◇

「明日のコーディネートを靴とバッグまで決めて、バッグを変える場合は詰め替え作業もしています。ここのところリモートで家仕事のことも多いのですが、その際でも上半身だけですが、コーディネートしてハンガーに。それをしないと落ち着いて眠れません」(ゼネコン・28歳)

「寝る前1時間は、その日を振り返ってのヨガタイムです。コロナ前には、そんなに時間に余裕がありませんでしたが、コロナ禍、寝る前の時間を有効に使えるようになりました」(通信・26歳)

「編み物してます、やみくもに(笑)。マフラー編んだり、セーター編んだり、ベビーちゃん用の靴下や帽子編んだり。プレゼントする当てはないのですが、ひたすら無心で編み物していると心が落ち着きます」(文具・25歳)

「寝る直前は、倒立してます。最初はできなかったのですが、今は壁なしでもできるようになりました。体調、いいです」(コンピューター・27歳)

「以前は1年ほぼ365日、酔っぱらっていて、寝るというより倒れていましたが、コロナ禍、外飲みもすっかり少なくなり、しかし、その分、家飲みをするようになり、結果、寝る前は飲んで倒れています。お恥ずかしいです」(飲料水・27歳)

「スマホに写りのいいお気に入りの写真だけを集めたフォルダーを作っているのですが、その中から適当に何枚かを選んで、『私ってかわいいなぁ』と満喫します(そんなことしてるとバレたら、友達失(な)くしそう)。そうすると、なぜか安心して眠れます」(商社・24歳)

「小説を30ページ読みます。途中でも、どんなに面白くても、毎晩寝る前に30ページ死守。これを怠ると、翌日なんだか調子が悪いです」(商社・22歳)

「ラジオ体操第1とラジオ体操第2!」(薬品・25歳)

「眠れなくなるとイヤなので、スマホは禁止と思いつつ、ゲームをしてしまいます。そして知らないうちに寝落ち。その習慣、直したいんですけれど」(証券・25歳)

「毎日ではないのですが7割がた『般若心経』の写経をしています。心静かに、落ち着いて。墨からすれるとますますいいんですが、それはなかなかできないので墨汁で」(コンサル・25歳)

「エアカラオケ。自宅なら声出して、歌ってもいいんですけれど、寝る直前はさすがに厳しく、ヘッドホンでBGM聴いて、エアでシャウトしています」(旅行・25歳)

「最近は、ベッドの中で故・野村克也監督の名言集を読んでます。翌朝まで覚えておこうと思いながら、覚えていたためしがありません」(自動車・26歳)

「もしあの人と付き合っていたら、このプロジェクトのリーダーなら、と幸せな妄想タイムです」(広告・28歳)

◇   ◇   ◇

 皆さん愉(たの)しい寝る前タイムです。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム