サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2022年4月 3日号
食卓で春を感じまくりの毎日です=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/738

 この冬は本当に寒かったですが、春の足音も、わりと大きく聞こえてきました。OLの皆さんの「春を感じる食べ物」はなんですか?

   ◇   ◇   ◇

「ホワイトデーのお菓子! 子どもの頃から、父が母と私にバレンタインのお返しをくれて、それがいちいち洒落(しゃれ)ていて。毎年楽しみで仕方がありませんでした。一回だけ、母と父が大ゲンカしている間にホワイトデーを迎え、小学生の私は『どうしよう、今年はナシか。いや、永遠にナシか?』と焦りましたが、その時でも、父は、ウサギの形をしたすごく可愛いケーキを買ってきてくれて、ものすごくホッとしたことを覚えています」(ゼネコン・24歳)

「せとか、というみかん? オレンジ? とにかく柑橘(かんきつ)系の果物なのですが、5年ほど前に母が偶然購入し、その美味(おい)しさに家族で悶絶(もんぜつ)しました。それ以来、せとかの時期になると、春がきたなぁ~と感じます」(薬品・26歳)

「ひなあられかなぁ。もう何年もひな人形は飾っていませんが、ひなあられだけは登場します。しかも3月3日だけでなく、3月いっぱいは毎日食べている気が。軽くて美味しいから、家族中大好き。母が『ひな人形は出さないけれど、ひなあられ食べてるから、2人とも結婚できるわよ』と姉と私に言いますが、私の記憶が正しければ、ひな人形を片付けないと結婚できない、のではないでしょうか?」(飲料水・26歳)

「春キャベツ! 春はキャベツばかり食べています。ひと玉買って、そのままマヨネーズやお味噌(みそ)で。気合が入れば千切りにして缶のコーンと混ぜてコールスロー、ザクザク切って冷蔵庫に残る野菜と共にスープ、がっつりいきたいときは回鍋肉(ホイコーロー)、彼が来るときはいつも作ってます的にロールキャベツ。何役もできて、しかも安い。キャベツLOVE!」(商社・27歳)

「やはりタケノコですかね? 父がお友達とタケノコ掘りに行ってくれるので、毎年山ほどのタケノコを母が茹(ゆ)でて、ご近所に配るのがここ数年の恒例です。新鮮なタケノコを使ったタケノコご飯は本当に美味しい。炊き立てをハフハフしながら食べるのがサイコーです」(飲料水・25歳)

「菜の花です。子どもの頃は苦手でしたが、成人した年に食べたら美味しい! それからは大好物になりました。鰹(かつお)節をたっぷりかけて、お浸しにして食べるのが好みです」(コンピューター・26歳)

「紅茶が大好きなので、この時期は春摘みのダージリン! フレッシュで、少し甘くて、他の時期の紅茶とは全く別物! 4月5月に今年のダージリンを飲むと、あぁ、今年も始まったなぁと思います」(コンサル・30歳)

「セリです。両親がセリ好きで3月の声を聞くと、食卓にセリが並びます。私が好きなのは、豚肉の薄切りとお豆腐とセリの鍋。いくらでも食べられます」(IT・26歳)

「そらまめ! 枝豆より好きで、ひとりで一袋食べてしまいます。塩茹でが好き」(薬品・24歳)

   ◇   ◇   ◇

 その他にも、新じゃが、新玉ねぎ、イチゴ、さくらんぼ、フキノトウ、カツオなどが挙がりました。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム