サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年12月26日号
あなたの2021年、どんなでした?=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/725

 今年も残り少なくなりました。師走とは言いえて妙ですね。今週は、OLさんに2021年を振り返ってもらいました。

   ◇   ◇   ◇

「なんだかんだありましたが、結果、毎日釘付(くぎづ)けになったオリンピック。時差なく競技を見られる喜びに浸りました。コロナじゃなければ、もっとそれを満喫できたのになぁと思うと悔しいですが、アスリートの皆さんに励まされました。ほぼ毎日感涙していた気がする(笑)」(情報処理・28歳)

「コロナ2年目でマスク生活にも慣れて、マスクがないと生きていけない心境に(これって心の病?)。実際、顔をきちんと見たことがなかった昨年入社の後輩に、上司が会議時、『○○クン、声が小さいからマスク外して発言して』と促し、カレの顔の全容を見たら、『え? イケメンと思っていたのに、この仕上がりでしたかぁ』となってしまいました。つまり、私だって、マスク姿しか知らない人にはそう思われる可能性大ということ。マスク命と思い始めた2021年です」(IT・26歳)

「ちょうど都議会議員の女性の問題が騒がれているときに、同棲(どうせい)しているカレが無免許運転で警察に。しかも、ただの免許不携帯ではなく、生まれてから一度も免許を取得したことがなかったことが判明。湘南やディズニーランドへのドライブなど、カレに運転を任せていたけれど、まさかの! そんな人と暮らしていたなんて。親にも言えず『別れた』と言って、年末に実家に戻ります」(家電・27歳)

「去年に引き続き、むちゃくちゃ忙しい1年でした。仕事に追われまくり。世間がリモートにシフトして、わりとのんびり過ごしているのに、真逆やん! 来年もそうなのかなぁ(遠い目)」

(薬品・31歳)

「仕事は半リモート(月10日はリモート勤務)になり、去年より自分でコントロールしやすくなったので、リモート時は『3食正しく食事をとる』と決めました。自炊やウーバーイーツを駆使して、食生活を見直したら、体調良すぎ。1年で自然と4㌔痩せて、絶好調です」(自動車・27歳)

「なんとなんと、この時期なのにフランス・パリ出張を経験した今年。取引先の皆さんに久しぶりに対面できたのは嬉(うれ)しかったし、パリは変わらず美しい街でしたが、帰国後がスーパー大変でした。会社が用意したビジネスホテルで2週間の隔離、毎日の行動制限と報告、最後のPCR検査を終えて無罪放免になったときの解放感、今年いちばんの記憶です」

(アパレル・32歳)

「コロナになってしまいました。ある日突然、食事の味がしなくなって、PCR検査を受けたら黒。目の前真っ暗、感染防止対策は完璧だったはずなのに! 同僚や友達にも迷惑かけるし、両親と姉は濃厚接触者になるし。幸い軽症で、自宅療養でしたが、コロナ恐るべし。周りへの影響が大きすぎましたぁ(涙)」(飲料水・27歳)

   ◇   ◇   ◇

「2021年は良き1年だった」が12%。「早くコロナが去ってほしい」が93%。今年もコロナ一色でした。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム