サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年12月19日号
「忘年会」という存在を忘れてしまいそう...=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/724

 気づけば、2021年も残すところわずかになってまいりました。年頭からコロナ一色だったわけですが、昨年はのきなみ中止とされた忘年会、今年はどんな感じなのでしょうか?

   ◇   ◇   ◇

「会社は去年同様、忘年会など飲み会や食事会は中止となりましたが、仲のいい友達とはクリスマスを兼ねた忘年会ホムパ計画を進めています。4人で予定していますが、内ひとりが会社も厳しく、自身もデリケートで『換気は30分に1回ね!』『もっと誘いたいけど、4人で我慢ね』など、わりとうるさい。それでもしたい忘年会です」

(コンピューター・27歳)

「会社は店での忘年会は中止となりましたが、オフィスでの納会は各課で実施予定。私が所属する課も20数人、最終日午後にお酒なしで実施するそうです。課長が『一本締めはしたいもんなぁ』と張り切ってました。私は、え? そんなことがしたいの? と思いましたけど(失笑)」(食品・23歳)

「今年は忘年会、やる気満々だったのですが、オミクロン株の登場で一気に冷めました。会社も中止、友達との会も不参加にしようかなぁと思っています」(薬品・26歳)

「会社はそれぞれのチームに任せるとのことで、我がチームは1次会だけサクッとやりましょう! となりました。友達関連は昨年の不満がフツフツと湧き上がり、小さなグループで複数回開催予定。会社含め計八つの忘年会に参加予定。お財布も寂しくなりそうですが、楽しみで~す」(商社・27歳)

「会社は今後、永遠に忘年会は中止(あと10年とかたったら分かりませんが)。友達と少し高級なレストランで忘年会という名の食事会が3回ほど予定されています」

(アパレル・29歳)

「10人以上が参加する大々的なものは2回。オミクロン問題で実施されるはずだった会社の忘年会は微妙なムードですが、『職場で飲み会する必要ないよね~』という意見がマジョリティーなので、このまま中止になっても、誰からも文句は出なさそうです」

(エネルギー・26歳)

「今年も昨年同様、忘年会の予定はひとつもなし。これはご時世? それとも私の人気度?」

(コンサル・27歳)

「今年は社内全体のものを某ホテルで。チーム別、プロジェクト別、同期会などでさまざまなスポットで開催される予定です。弊社社員は宴会好きなもので(失笑)。社内関連なら会社から補助金も出るので『忘年会しないテはない!』というムード。コロナ新種株も無視です」(IT・25歳)

「会社からは忘年会は5人までで、と通達されているのですが、もう少し大人数のものにも参加してしまいます。しかも、この忘年会で複数人数のカラオケ解禁! 少しドキドキしますが、マスク2枚重ねで臨みます!」(商社・26歳)

「コロナ前は平気で20近い忘年会に参加していましたが、去年は3回。今年は8回。体調整えて乗り切ります!」(広告・30歳)

   ◇   ◇   ◇

「会社の忘年会はない」というOLが86%。今年は「仲良し・少人数で」がデフォルトのようです。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム