サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年12月12日号
いま欲しいのは「小さな幸せ」なのです!=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/723

 毎年この時期になると「あぁ、一年が早いなぁ」と思うわけです。今年はコロナ禍が依然続きましたが、皆さん、ラッキーな一年だったでしょうか? OLの皆さんには「ここ最近あった幸運な出来事」を聞いてみました。

   ◇   ◇   ◇

「駅から自宅までは五つの信号。なぜだか、そのほとんどに引っかかってしまうことが多いのですが、なんと2日連続で、帰宅時に五つの信号すべてが青という快挙に恵まれました。ものすごく運がいいと痛感し、3日目もいくか! と思いましたが、ほぼ五つとも黄色か赤でした。これがデフォルト」

(自動車・26歳)

「親友から『カレと行こうと思って頑張ってゲットしたんだけど、カレの浮気がバレて』と言ってディズニーシーのチケットを2枚譲ってもらいました。まさにプラチナチケット! 事情が事情なので、喜んではいけないと思いつつ、カレと出かけてしまい、ごめんなさい&ありがとう」(商社・27歳)

「今年4月の入社式で会って素敵(すてき)だなぁと思っていた四つ上の先輩男子に一昨日エレベーターで会えました。夢のようだ、新しいスーツで良かったと思いましたが、当然ながら、私のことは覚えていないようでした。でも、オンラインでなく出社して良かったぁ」

(広告・23歳)

「藤井風クンのコンサートチケットが当たりました。今年の運はすべて使い果たしました(今年も終わるけど・笑)」(飲料水・26歳)

「有休取って母と都内の高級ホテルでセレブ気分を味わったのですが、たまたまセミスイートが空いていたようで、無料でお部屋をアップグレードしてもらえました。母(も私も)大喜び! 母はお部屋の写真をお友達にLINEしまくっていました」(商社・28歳)

「『コアラのマーチ』に激レアなコアラがいました」

(スポーツメーカー・25歳)

「予約待ち100日超えの隠れ家レストランがあるのですが、友達が仕事が忙しくなり、予約をゆずってくれました。食いしん坊の友達と出かけ感動。予約を譲ってくれた友達のために、次の予約を取りましたが、来年の12月でした」(アパレル・27歳)

「諦めていた即売り切れのブランドの新作バッグ。『キャンセルが出ました』とご連絡をいただきました。ボーナスも間近! ボーナス払いで即ゲット!」(広告・30歳)

「早めにやった社内の忘年ビンゴ(忘年会は今年もなし)で、なんと2等! 湯河原温泉旅行をゲットしました。あまりに思いがけないことでビックリしました。ちなみに1等は沖縄旅行です」

(IT・25歳)

「ヤフオクですごく欲しかった某メーカーの暖房器具、競り勝ちました。定価の半額以下(涙)」

(コンピューター・30歳)

「ネイルサロンで凝ったデザインで仕上げてもらったら『いい感じにできたのでコマーシャルに使ってもいいですか? 料金半額で』と言われました。異存あるわけがありません」(商社・27歳)

   ◇   ◇   ◇

 わりと皆さん、幸運を経験なさっているんですね。いいなぁ。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム