サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年11月28日号
通勤鞄をエコバッグにすれば一石二鳥かも!=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/721

 エコバッグはOLの日常的な持ち物になりましたが、ここにきて「やっぱりレジ袋無料に戻そうか」という政治家の方の声が聞こえてきました。今週は「スーパーやコンビニのレジで思うこと」です。

   ◇   ◇   ◇

「あ、そろそろゴミ袋がキレるな、と思うと、スーパーのレジ袋買おうと思います。そのつど『前はタダだったけど、いまは2円かぁ』と思う。ゴミ袋を買えばいいだけなんですけど(そして、そのほうがお安いのですけれど)」

(コンピューター・28歳)

「100均でいろいろなタイプのエコバッグを大人買いして、楽しんで使っていますが、いまだにスーパーのレジでレジ袋買っている人がいて、『もったいないと思わないのかなぁ』とその人を眺めてしまいます。なんとなく男性が多いかなぁ。この間は、たいして買い物もしていないのに5枚も(レジ袋を)買っている人がいて、驚きました」(情報処理・26歳)

「コンビニにエコバッグを忘れて出かけてしまい、レジ袋買うのはもったいないから、仕事バッグにどんどん入れていたら、店員さんの目が『仕事バッグ、ぱんぱんやん。レジ袋買えばいいのに』と言っているように見えました(被害妄想)」(化学・27歳)

「会社の1階にコンビニがあるのですが、以前ならコンビニ袋をプラプラさせながら歩いている人が日常だったのに、いまは品物そのまま持っているか、エコバッグか。女子はほとんどエコバッグ派なわけですが、私はいつも(エコバッグを)忘れて、ランチの食べ物や飲み物を手持ち。レジ前であった後輩君に『Yさんはいつも男らしいですね~』(意訳・ガサツですねぇ)と言われて、彼の手元を見たら柄のエコバッグだった(失笑)」

(カード・26歳)

「レジ袋派ではなく、エコバッグ派ですが、買い物の品を入れるスペースがないコンビニでは、レジで品物をエコバッグに入れなければならず、それを店員さんが見ているというおかしな構図。後ろに人が並んでいると焦るし、本当は丁寧に入れたいのに、雑になるし。あのシステムだけどうにかしてほしいです」(通信・25歳)

「スーパーではまとめ買いをするからか段ボールに詰めている人も。同じくらいの年齢でお子さんや旦那さんが一緒にいて段ボール詰めしていたりすると、一人暮らしの自分のそう大きくないエコバッグ見て、なぜか寂しい。『いいもんね、このエコバッグ、ブランドものだし』とか思ってしまう自分が、なお寂しい」(アパレル・28歳)

「会社のあるビルのコンビニでは、OLさんたちみんなかわいいエコバッグ使っていて、ついチェックしてしまいます」(IT・23歳)

「以前はぜんぜん思わなかったのですが、エコバッグを忘れてレジ袋を買うことになったとき、『なんてもったいないことをしてるんだ、自分』と思います。レジ袋、そんなに高くないのに、意識の変化ってすごいなぁ」(ゼネコン・28歳)

   ◇   ◇   ◇

「レジ袋有料化はそのまま続けてOK」と考えるOLは82%。かなりの数字ですね。ちなみにエコバッグ所有率は98%でした。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム