サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年11月21日号
「よく分かんないから顔で選ぶ」のはアリ!?=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/720

 衆院選も終わり、結果はご存じの通り。投票率は戦後3番目に低かったそうです。ちなみに、本コーナーにご協力いただいているOLさんの投票率は54%。投票した人も、しなかった人も今週は「私の衆院選考」です。

   ◇   ◇   ◇

「選挙行かないとなぁ、と思いながら寝坊をして、お腹(なか)が空(す)いたぁと自炊して、食べ終わったら選挙行こうと外を見たら雨降りで、夕方にしようと思っているうちに夜の8時になって、またも無投票。選挙権を得てから一度も選挙に行っていません」(化学・25歳)

「やはり自民党なんだなぁという感想です。しかも、若い世代に自民人気が根強いと聞いてびっくりしました。それって消去法? 確かに野党は地味で魅力なし。かくいう私も自民党に一票だったわけですが(失笑)」(家電・26歳)

「複数人立候補しているものの、圧倒的な1強の選挙区で、その方以外、魅力的な人はいない感じ。なんか、政治家って圧倒的な人材不足ですよね。魅力のない人同士で戦っているから興味も失(う)せるし、盛り上がらない。両親と投票に行きましたが、選挙会場は混んでいました」(商社・27歳)

「全国の古い政治家の人がたくさん落選していて、新旧交代を実感しました。それはとてもいいことだと思います。だって、役員定年より年齢がいっている人々が大勢いるってやはりヘン」(コンピューター・28歳)

「どの政党に、どの人に投票すればいいのか最後まで分からずに、そんな人間が適当に投票するのもナンなんで、選挙には行かなかったのですが、テレビの番組は観ました。好みは有働さんと櫻井君(日テレ)でした」(通信・25歳)

「選挙には参加したいのですが、いまひとつ分からないことが多すぎて、心からこの人に一票を! という気分になれません。どこかのイケてるプロデューサーに依頼して、選挙をもっと面白く、政治家をもっと分かりやすくしてくれればいいのになぁと心から思います。でも、オリンピックの開会式みたいなダサめな演出されてもイヤなので、プロデューサー選びを厳選してほしいです」(アパレル・28歳)

「選挙には行きたい、国民だから、という気持ちは私たち世代にもあると思うのですが、本当に誰を推していいのかが分からない。無責任に投票できないと思うから行かないという人も多い気がします。やはり小学校からもっと政治の勉強をするべきでは? アメリカ人と結婚した友達の娘が、まだ6歳なのに『私は民主党支持。でもバイデンはダメ』と言っているのを聞いてのけぞりました」(マーケティング・33歳)

「友達が『よく分かんないから顔で選ぶ』と言っていて、それも一理あるのかなぁと思いました。人は見た目が9割ですもんね」(アパレル・26歳)

「投票時の鉛筆が書きづらい。もっと書きやすい筆記具にしてほしい。鉛筆でも2Bとかなら書きやすいのでは?」(薬品・24歳)

   ◇   ◇   ◇

 次の選挙にはOLの声が生かされますように。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム