サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年11月 7日号
35歳は「何か」の曲がり角。それが何かと言われても...=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/718

 今週のテーマは「〇〇歳までに××したい」なのですが、なんと、51%のお答えが「36歳までに結婚したい」でした。

   ◇   ◇   ◇

「36歳までに(つまり35歳の年の間に)結婚したいです。そして40歳までに子どもを二人。難しければ一人は産んでおきたい。そんなふうに思っている同世代は多いと思います」(家電・27歳)

「30歳までにキャリア転職! というか30歳でキャリア転職したいです。その後は42歳で次のキャリア転職。そのあとアラ50で役職ヘッドハンティング。人生プランは華やかなんですが、実際はどうでしょうか......」(PR・25歳)

「40歳でタワマン保持者になりたい! できたら港区か品川区に。結婚していたら楽勝な気がしますが、独身のままだったら割とハードルは高いですよね」(コンピューター・27歳)

「コロナ禍で走り始めたわたくし。まだフルマラソンを完走する自信はありません。なので、ここで31歳になるまでにフルマラソン完走を誓います。できたらホノルルマラソンかなぁ」(商社・26歳)

「35歳までに一度パリに留学をしたいです。大学のときに専攻していた美術史を本場で学び直したい。3カ月~1年を希望します」(コンサル・27歳)

「30歳までにあと12㌔痩せたいです。12㌔痩せると高校時代の体重に戻るのです」(人材派遣・27歳)

「28歳までに結婚したい。なぜなら母が結婚し、私を産んだのが28歳だからです。子どもの時から28歳の結婚に憧れていたけれど、現状、コロナが収まるより難しい(失笑)」(飲料水・26歳)

「60歳までには重役になりたい。いや、なっている! とこの場を借りて宣言させていただきます!」(通信・28歳)

「35歳までに双子以上四つ子以下のママになりたいです。子どもは一人じゃイヤで、でも出産は少ないほうが楽なので、という合理主義。将来の旦那さんが賛成してくれるかなぁ」(商社・27歳)

「30歳までに一人旅、できたら海外旅行をしたいです。いつも友達任せの旅ばかりしてきたので、一人で計画をたてて冒険してみたい」(通信・25歳)

「35歳までに英ぺ(英語ぺらぺら)になりたいです。英語を制覇できたら45歳までにフランス語を。55歳までにスペイン語をと、計画は壮大です」(旅行・25歳)

「体を柔らかくしたくて、去年からヨガを始めました。30歳までには開脚して上半身をベターッと床につけられるまでの柔らかさになりたいです」(アパレル・28歳)

「私は人付き合いが下手。愛想がないとよく言われます。急に変わることはできませんが、少しずつ少しずつ変わって28歳(今から5年後)には『感じのいい人ね』と言われるようになりたいです」(デベロッパー・23歳)

「35歳までにアメリカ人と結婚する! と決めています。決めているだけでイメージとかは湧きません」(百貨店・27歳)

   ◇   ◇   ◇

 まだまだ何にでもなれそうな予感。皆さんの未来に幸あれ!

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム