OL400人は考える・それってどうよ!?/717
先日、OLさんとお話をしていたら、「便利な言葉」で盛り上がりました。無意識に、あるいは意識的に使用する彼女たちの「便利な言葉」にはコミュニケーションを円滑にする効用があるようです。
◇ ◇ ◇
「私がしょっちゅう使うのは『機会があったら』(笑顔付き)です。たとえば、あまり興味がないけれどお相手は趣味について一生懸命話をしている。そんなときはお話を笑顔で聞いて、誘われたら、すかさず『いいですねぇ~、機会があったら是非』という活用法です」(商社・27歳)
「ちょっとした悪口を言うときは、いつも『あ、これいい意味で』と付け加えています。たとえば少し太ったかなぁという同僚に『なんかちょっとふっくらした?』のあとに『あ、これいい意味で』と付け加えると『以前は痩せすぎていたから、いまはちょうどいいよ』と変換されます」(通信・25歳)
「自分で解決できることでも『上席に確認いたします』と言って時間稼ぎをしています。スーパー便利な『上席確認!』」(ゼネコン・26歳)
「高めの欲しいものを見つけると『自分へのご褒美』という言葉が脳内を駆け巡り、背中を押してくれます。でも、ショップで私が買う買わないで迷っているときに、お店の人に『思いきって、ご自身へのご褒美にいかがですか?』と言われると突如冷めます。〝自動詞〟としては便利、〝他動詞〟としては不便」(商社・26歳)
「『私は思ってないけど』と言って斬新な言葉を投げかけてくる友達がいます。『私は思ってないんだけど、〇〇のこと苦手な人多いよね』みたいな使い方。便利だなぁといつも思いますが、だったら、あなたの思っていることだけで会話しようよ、と思うこともあります(失笑)」(広告・27歳)
「この年になると、『結婚しないの?』と聞くのがはばかられるのか、結婚、恋人問題の話になるとよく『高嶺(たかね)の花なんですよねぇ』と言われます。そんなわけないのに。あるいはうんと年上の男性たちには『僕が若ければほうっておかないのに』とも。若ければ、絶対に見向きもしないのに。いずれにしても、私を傷つけない便利なお言葉の配慮です」(デベロッパー・32歳)
「自分にアイデアがない、なんでもいい、と思うようなときはいつも『皆さんのご都合で』と答えています。角が立たないし、かなり便利な言葉です」(食品・27歳)
「『ええ』という言葉が便利だと思います。明らかに『いいえ』以外はすべてに対応可能。相槌(あいづち)にも使えます」(人材派遣・26歳)
「なんでもwelcome、あなた様がおっしゃることならどんなことでもお受けしますという気持ちを込めて、何かを頼まれたときは『もちろん!(OKです)』と答えています」(商社・28歳)
「『そうなんですね』、便利です。『そうなんですねぇ~』『そうなんですねっ』など声色で表現できるのも便利」(化粧品・25歳)
◇ ◇ ◇
以前は「さすが~!」「すご~い!」なども便利な言葉でしたが、いまはどうなんでしょうか。