サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年10月24日号
「飼ってる」ではなく「一緒に暮らす」存在かも=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/716

 日本にペット文化が根付いて、もうどれくらいになるのでしょうか。OLさんも「ペットを飼っている(実家も含む)」人が63%でした。

   ◇   ◇   ◇

「私が13歳のときにやってきた雑種犬。いまや12歳のおばあちゃんですが、親よりも(!)私を見守ってくれました。特に悲しいときや苦しいとき。気づくといつもピト~ッと寄り添って、泣いたりすると涙を舐(な)めてくれる。何度助けられたか分かりません。私より先に死なないでほしい。あるいは来世で私の子どもになってほしいと本気で思います」(広告・25歳)

「父が犬派、母が猫派。互いに譲らず、我が家には常に犬が1頭、猫が1匹いました。犬はゴールデンレトリバーで現在2代目、猫も三毛でこちらも2代目。なんでかいつも2匹は仲良しで、いまは、犬の背中に猫が乗る、がデフォルトです。ほほえましい」(コンピューター・23歳)

「弟がどうしても飼いたいとサンタにお願いして我が家に来たリクガメ。あれから15年がたちますが、のっそりのっそり、いつもマイペースで家族を癒やしてくれています。弟は1日も欠かさずに葉野菜や果物の手作りご飯を作っていて、その根気に私は感嘆。『鶴は千年亀は万年』と言いますが、寿命は50年くらいらしいです」(スポーツメーカー・26歳)

「小学生のとき、みんなが飼っていてカワイイからと両親におねだりしてハムスターを。お顔がカワイイのはもちろん、仕草がカワイくて、虜(とりこ)でした。でも、ある日、カゴから逃走して、家中くまなく捜しても見つからず、3日目にキッチンの片隅で遺体に。私たちとかくれんぼしているつもりだったのかな。意外にも父がいちばんダメージを受けて、3日間会社を休んで泣いていました」(家電・25歳)

「同棲(どうせい)中のカレが二人で買った黒猫に『ナナ』と名前をつけて可愛がっているのですが、それが元カノの名前と発覚。ビミョー。私もナナのことは目の中に入れても痛くないほどカワイイのですが、実にビミョー。ナナに罪はないのですが......」(商社・27歳)

「実家でオウムを飼っています。毎朝『オハヨーオハヨー、リョータ(兄)のアホ!』と言い、お昼に『昼だよ、お昼だよ、ママメシ!』と言う生意気なヤツですが、寝顔がカワイイ。鼻の上を撫(な)でてあげるとうっとりして、それもまたカワイイ」(飲料水・26歳)

「父の田舎(岩手)では、ペットとしてロバを飼っていて、その子が本当に賢い。買い物に行くと、お店の前で静かに待っていて、帰りは買い物の袋をくわえて持ってくれるんです。たまに両耳にリボンつけてあげたりして。近所の人気者でもあります」(食品・27歳)

「小さいときからラブラドールレトリバーを飼っているのですが、姉が散歩中に同じくラブラドールを散歩させている人と仲良くなって、昨年結婚。キューピッドのラブラドールはそれぞれ実家に残して、新たに子犬を飼っています。犬種はもちろん、ラブラドールです」(コンサル・27歳)

   ◇   ◇   ◇

 ペットは大切な家族です。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム