サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年10月10日号
あれも選挙、これも選挙。果たして当選するのは...=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/714

 9月29日は自民党総裁選投開票日です。投票権のない私たちは「見てるだけ~」ですが、OLたちもこれまでの人生でいくつかの選挙を体験しています。

   ◇   ◇   ◇

「高校時代に学校で『ミスター・ミス総選挙』というのがありまして、わりと盛り上がっていたんです。立候補なしの全生徒の投票により男子(ミスター)1名、女子(ミス)1名が決まり、その年のさまざまな行事で何かする(たとえば花束や表彰状渡すとか)、まぁ名誉職的な? わたくし、3年でミスになりました。人生で最も誇れることで、そこを頂点にゆっくりと下降が続いております」

(石油・25歳)

「自慢じゃないような、もはや自慢なような、選挙権を得てから、いくつもの選挙がありましたが、一度たりとも選挙に行ったことがありません。意思があってそうしているわけではなく、なんとなく、です。生涯一度も選挙に行かない大人なんているのかなぁ、と漠然と思いました」(IT・27歳)

「会社を辞めた先輩男子が何年か前に渋谷区議会選に出馬したとき、本気で応援活動をして選挙にハマりました(惜しくも落選)。社会人になって、あんなに熱く活動をしたのは初めてで、活動を終えた後1カ月ほど廃人になりました。楽しかった真夏の後の喪失感という感じだったなぁ」(PR・28歳)

「まだ小学生のときでしたが、友達と通学していたら、選挙カーから『そこを歩いているカワイイお嬢ちゃん。〇〇をよろしくお願いとお父様やお母様にお伝えしてね~』と呼びかけられてビックリしました。友達は『分かった! パパとママに言っとくね~』と大きな声で答えていました」

(IT・28歳)

「中学3年生のとき、同じクラスの男子が生徒会長に立候補して、クラス全体で選挙活動を行い、見事当選! あのときの感動は忘れられません。朝から放課後まで皆で団結して頑張りました。会長になった男子もスーパーカッコ良くて、どんな大人になっているんだろう? と22歳のとき同窓会に行ったら、微妙な感じに成長していました」(商社・25歳)

「8歳年上の元カレがAKBにハマっていて、山ほどCDを買って推しジョに投票していたときは『この人はアホなんだろうか』と思いました。総選挙のテレビ放送見ながら、泣いてたし。でも、あれくらい政治の選挙も必死になれたら、この国は良くなるのかもしれませんね」(エネルギー・29歳)

「中学校の選挙で生徒会長に立候補した先輩が『僕が生徒会長になったら、担任を生徒が選ぶようにします!』と言っていたのが衝撃的でした。その先輩は落選してしまいましたが......」

(人材派遣・25歳)

「友人の会社で社を挙げて応援している候補がいて、私のところにも『〇〇さんに投票お願い!』というLINEが来ました。社員20人くらいの小さい会社とのことですが、なんだかスゴイと、突如、選挙を身近に感じたことを覚えています」(商社・27歳)

   ◇   ◇   ◇

 次の総選挙の投票率やいかに?

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム