サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年10月 3日号
おうち時間も有益に過ごしたい!=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/713

 コロナ禍、圧倒的に自宅時間が増えて、ネットチェック時間が増えたというOLが82%。「オンラインサロン」や「会員制有料サイト」「有料メルマガ」を利用している人も多いようです。

   ◇   ◇   ◇

「コロナ前は『オンラインサロン? 無駄遣い』と言い切っていましたが、同僚に勧められて『西野亮廣エンタメ研究所』をのぞいたら、ハマりました。月1000円という価格もいいし、何よりタメになります」(通信・27歳)

「絶対にヤバい、自分が疲れていなければ絶対にのぞかない占い師の有料サイトにハマってしまいました。私、失恋(学生時代から4年付き合ったカレが別に好きな人ができた・涙)と希望部署異動が叶(かな)わず、かなり痛んでしまいまして、月1万円も安いと感じて入会。個人鑑定が受けたくてつどつど5000円、1万円、3万円とおよそ1年間にわたって計20万円弱注ぎ込んでしまいました。正しかったのか、間違っていたのか。今回のサンデーのテーマを機に、卒業しようかなぁ」(商社・24歳)

「会社で役付きになり、試しに参加してみるか、と『堀江貴文イノベーション大学校』をのぞいたら、やめられなくなりました。ホリエモンとか、わりと苦手だったのに、いまや心のよりどころに(単純)」(旅行・28歳)

「モテ系のオンラインサロン、活用しています。マナーの先生のだったり、美魔女のだったり、キレイなブロガーだったり。それぞれ1回500~1000円。クセになります」(商社・25歳)

「コロナで緩みまくった体を引き締めたいと自宅エクササイズを始めました。『HIIT ME FIT』。月1290円。分かりやすくていい感じ。ジムに通うより安いです。1年だと1万5000円だから、1年契約にしようかと迷い中」(印刷・25歳)

「同期が『すごくいい』と勧めてくれて、投資系セミナーに参加してみました。一見(いちげん)さんお断りの特別サロンで、会費1回につき1万5000円! 一度でリタイヤしました(笑)。そもそも1000万円以上向けの講座。元金がございません」(コンピューター・31歳)

「コロナ中にレース編みにハマって、レース編みが趣味の方々が集うオンラインサロンに、時間が合えば参加しています(在宅ゆえ、仕事サボって)。1回500円の課金で、おっとりとした幸せを得られます」(化粧品・27歳)

「『週刊MEGA地震予測』にハマっています。地球がどうなっているかを月220円で教えていただいている感じ。日本の地殻が動きまくってるのをあらかじめ知るのは覚悟につながりますが、やっぱり怖い。私ひとりじゃ、地殻が動くのを止めることはできないし」(アパレル・26歳)

「月2500円で『中医学サロン』で学んでいます。薬膳の作り方とか、陰陽の考え方とか、西洋医学より東洋医学のほうがしっくりきます。学び始めて元気になりました」(食品・28歳)

   ◇   ◇   ◇

 有料オンラインサロン、メルマガなどを利用している人は62%でした。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム