サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年8月 1日号
コツコツ貯めて、ガツンと使いますっ!=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/705

 OLさんはボーナスが出て、ボーナスを「一部貯蓄に回す」方が96%。ちなみに「全額、貯蓄に回す」方は13%もいました。今週は「私コレのために貯蓄しています」を聞いてみました。

   ◇   ◇   ◇

「憧れのエルメスのバッグを30歳の誕生日に自分へのご褒美に買いたいと、入社以来、毎月1万5000円ずつ貯金をしています。あと3年半、楽しみです」(コンピューター・26歳)

「なんとなくムダ金な気もしているのですが(汗)、とりあえず結婚資金を貯(た)めています。毎月1万円以上、多くて5万円まで。始めた当時、結婚したいと考えていたカレがいて、ゆえに始めた貯金ですが、昨年破局。その時点で130万円強。相手は変わるかもしれないけれど、目指すは結婚!とそのまま貯め続けています。女の意地?」(商社・28歳)

「それまで貯金とか眼中になく、家に3万円だけいれて、あとはきっちり全額使い切る日々でした。が、去年コロナが始まって、お金を使わなくなって、突如貯蓄に目覚め、できる限り貯金、を続けて1年3カ月。気づいたら150万円近く貯まって、今は貯金楽勝!という気分に。このままお金を貯めて、コロナ明けのハワイで使いまくるつもりです」(エネルギー・26歳)

「家に3万円+財形5万円を続けています。最初は『社会人になったんだもん、貯金もね』程度で始めたのですが、かなりまとまった金額になってきたので、コロナ明け、ドドンと有休を取って、夏休みとドッキングさせて短期留学しようと思っています。現在、留学先を物色中」(精密機器・27歳)

「築30年の我が家。あちこちガタがきているので、家族みんなでお金を出し合ってリフォームを検討中。私もそのために貯めております!」(食品・25歳)

「必要なときは父から借りたり、カーシェアリングを利用しているのですが、最近、ストレス発散のひとつがドライブだと実感。やはり小さくても自分の車が欲しくなり、貯金しています。カーローンを使えばいいんだろうけど、借金はイヤなのです」(アパレル・25歳)

「日本中のパワースポット巡りをひそかに計画中。沖縄から北海道までと考えると時間もお金もそれなりに必要で、コロナ禍、無駄遣いせず、お給料ほぼ全額、貯蓄に投げ込んでおります」(アパレル・27歳)

「学生時代から思っていたのですが、韓国で美容整形をしたいのです。目標150万円! あと少しのところまできました」(物流・28歳)

「アメリカに行って大谷(翔平)君を追いかけたいです。親友とその計画を立ててお金を貯めていますが、来年はコロナ明けてるかなぁ」(化粧品・25歳)

「将来一人でも10年間は暮らせるだけを貯めようと貯金しています。結婚できたら結婚資金に水平移動、できなかったら、働き続けて、疲れたら10年休めばいいかなぁって(笑)」(ラジオ局・24歳)

   ◇   ◇   ◇

 貯金の理由は十人十色。お金はほんとに大事ですね。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム