サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年7月18日号
あなたの隣にもメダリストがいるかも...=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/703

 なんだかんだで東京五輪、始まりそうですね。一昨年までは、こんなにバタバタするとは思ってもみませんでしたが、今週は「私の周りのオリンピック的な方々」。つまり、なんだかすごい、オリンピックにふさわしい競技があったら、日本代表です!な方々をご紹介いただきました。

   ◇   ◇   ◇

「ずっと休業のままなんですが、会社の近所の定食屋さん。ご夫妻でなさっているのですが、そこのお母さんがすごい。4人分の定食(汁抜き)をトレーなしに、肘下まで使って持ってくるんです。初めて見たときは、拍手してしまいました」(カード・28歳)

「大学時代にアナウンサーに憧れてスクールに通っていたのですが、共に学んでいたコで、ものすごく速く明瞭に、しかも正確に、早口言葉を言える人がいたんです。私なんて嚙(か)み嚙みだったのに。彼女、見事、地方局のアナウンサーになりました」(IT・23歳)

「幼馴染(なじみ)の体がくにゃくにゃ。本当に柔らかいんです。たとえば、背中で手を合わせて(手を)上下できたり、胡坐(あぐら)をかいて、両足の足裏をピタッとくっつけて、上にあげ、両足の間から顔を出す(分かりますか?)とか、できる。忘年会や新年会などハレ感のある席で披露してくれますが、『中国雑技団みたい』とため息の嵐です」(化粧品・27歳)

「犬並みに鼻が利く我が弟。家族以外の人がいると匂いで分かるし、カレーの香辛料もすべて言い当てられる。人のことは匂いで覚えているらしいですし、先日は『オレ、コロナの陽性者、匂いで分かるよ』とコロナセンサー犬に対抗していました(笑)」(コンピューター・25歳)

「3期下の男子社員の記憶力がすごい。名刺を見ると、フルネームと携帯番号を記憶できるんです。天才。聞けばすべてのことを画像で覚えているとのことで、〇〇さんと聞けば、その人の名刺が思い浮かぶんだそう。耳で聞くだけでは覚えられないというオチ付きですが、名刺チェック選手権があれば金メダル必至!」(マーケティング・26歳)

「元カレはコーラを30秒、いや10秒で飲み干せます。だからなに? なんですけど、コーラ早飲み選手権があればなぁ」(人材派遣・24歳)

「データ早打ち選手権があれば、同期女子がすごいです。速いだけでなく正確。どうしてあんなふうにできるんだろう? と一度観察してみたら、ものすごい集中力でキーボードには目を向けず、データのみを見ながらバシバシ(キーボードを)打っていました。見てるこっちが疲れる早打ちでした」(IT・25歳)

「会社に絶対にエレベーターを使わない上司(40代)がいます。朝1階で会って、14階まで、私はエレベーターを使うのですが、絶対にカレの方が早い。14階まで階段を駆け上がってくるのだそうです。ちなみにカレは学生時代、ブラスバンド部だったそうです」(精密機械・27歳)

   ◇   ◇   ◇

 素晴らしい! いずれ劣らぬ超人揃(ぞろ)いでした。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム