サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年7月11日号
笑えるレベルの勘違いで良かった...。=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/702

「人違い」や「勘違い」で恥ずかしい思いをした人は少なくないと思います。令和のOLさんたちも、その周りの方々も、人違いや勘違い、やっちゃってるみたいです。

   ◇   ◇   ◇

「男友達Hはなぜか彼氏ヅラしてきます。仕事で落ち込んだと言えば、『仕方ないな、オレしか味方になれないしな』と言い、友達と一緒で楽しかったと言えば、『ごめんな、最近あんまり相手ができなくて』と言う。コイツ、どうすればいいですかぁぁぁ!」(商社・23歳)

「2コ下の後輩に『ねぇ、部長いる?』と聞いたら、『マジ、いらないですよね』と即答されて、失笑。そっちじゃなくて、いま席にいるかどうか、聞いたのです」(通信・26歳)

「駅で母親を見つけて、目を合わせて手を振って、近づいて行ったら、知らないおばちゃんで、手を振ったまま通り過ぎたことがあります」(マーケティング・27歳)

「高校の進路指導の三者面談で、『将来、医療関係の仕事に就きたい』と言う私に、担任が『Kさんはシンチョウさが足りないから』。それを聞いて母が『そうなんですよね。小さく産んじゃって』。お母さん、先生が言ったのは『慎重』、あなたのは『身長』」(薬品・25歳)

「うちの50代の女性課長は最近オンライン会議でよく『デフォルメよね』と言います。『それデフォルメよね』とか『それって20代のデフォルメなの?』と使うのですが、どういう意味なのかなぁと思っていたら、同じ疑問を抱いた同僚が『課長の言ってるデフォルメってデフォルトのことな気がしません?』と会議中にLINEしてきました。私もピンときて、それからは我がチームでは『デフォルト』を『デフォルメ』と使っています」(マーケティング・26歳)

「うちの母、いまだに『Six TONES』を『シックストーンズ』と言っています。面倒くさいから姉妹揃(そろ)って訂正していません」(証券・24歳)

「理系女子だったのですが、同級生男子が難航していた実験に成功してLINEをくれたときに『やったね、ビバ性交!』と返してドン引かれました」(化粧品・27歳)

「フィギュアのこと、まったく知らなくて、耳だけで同僚の会話聞いていて『ネイさん(ネイサン・チェン)』『パトリックちゃん(パトリック・チャン)』だとばかり思っていました。『フィギュアって、さんとかちゃん付けの人と呼び捨ての人がいるのはどうして?』と社食で聞いて、大爆笑され、『楽しい昼休みをありがとう』と言われました。ネタじゃありません」(通信・27歳)

「営業先の『団塊の世代』の監査役に『ダンコンの世代ですもんね』と言って、『ダンコン? それまずい間違いだよ、Tちゃん』と、にやりとされた」(人材派遣・27歳)

「学生時代のことですが、ビリヤードに行って明らかにそちらの世界の方に向かって『なんのお仕事なさってるんですか?』と聞いたら『金融系です』と言われて、『平日にビリヤードできるなんてエリートですね』と返してしまったことがあります。友達が冷や汗かいていたそうです」(商社・25歳)

   ◇   ◇   ◇

 今週は笑わせていただきました。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム