サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年5月30日号
そろそろ起業も考えたりして...=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/696

 6都府県の緊急事態宣言は5月いっぱいとなりましたが、OLさんたちはコロナ禍でにわかに資格取得がブームなっている模様です。

   ◇   ◇   ◇

「去年コロナスタートだった時期に堅実な友人から『この時期に将来を見据えて医療事務の資格取っておかない?』とのご提案。確かに医療従事者はいつでも絶対に不必要にはならないな、と一念発起。通信教育は高いから、参考書を買って二人でリモート学習しました。結果、合格! 会社がイヤになっても安心です」(家電・27歳)

「毎月ネイルに1万5000円くらいかけていたのですが、ばかばかしいので、通っているネイルサロン主催のリモートスクールに通って、ネイリスト資格3級と2級を取得しました。その間かかったお金は受講料の3万円と資格試験料金の1万7000円弱。計5万円弱で、ネイル3カ月分強。同僚にも激安でやってあげたりして。副業にもなっています」

(アパレル・25歳)

「会社が奨励していたこともあり、コロナ禍にまず簿記3級を取得。勢いで簿記2級に挑戦して撃沈。猛烈に勉強をして2度目の挑戦で合格しました。受験料は会社持ち。2級まで取得したので、お給料は月8000円強アップ!」

(IT・28歳)

「資格とはまた違うのですが、占いを習い始めました。霊感ないので、西洋占星術。月3回のオンライン講座で5000円。面白くてのめりこんでいます。コロナ明けにはオンライン占い師としてデビューする可能性もあるかも?(笑)」

(損害保険・27歳)

「ほぼパソコン・スマホ生活なので、字が汚いことバレずに済んでいるのですが、友達の結婚式に出たときの記帳で焦りました。コロナ禍で8割オンライン仕事になって、時間に余裕も出てきたので、思い切って実用ボールペン字を習い始めました。字がきれいになったのはもちろん、書き順違ってたんだ、なんて発見もあり、なかなか良かった。いまは取引先の方に時折自筆でお礼状書いたりして評判良しです」(PR・27歳)

「友達間で資格ブームが起こっていて、私も何か、と思い、コスメ検定を受けてみました。そもそもメーク大好きゆえ。3級は簡単、2級もどうにか。今年中には1級も取るつもりです」(通信・25歳)

「クリンネスト2級をゲットしました。これはお掃除の資格。掃除のプロと認められるものです。そもそもは断捨離していて、気持ちがすっきり。そこから掃除熱に火がついて、どうせならと資格を取りました。1級も取りたい。趣味と実益を兼ねた資格です」

(生命保険・25歳)

「会社からの指令で宅建に挑戦しました。大学を卒業以来、勉強をしていなかったので、最初は戸惑ったのですが、次第に勘を取り戻して、1日平均4~5時間勉強(時に就業時間中も学ぶ)。結果、一発合格! お給料も上がり、将来は宅建を武器に独立もありかな、と考えています」

(デベロッパー・28歳)

   ◇   ◇   ◇

 コロナ期間に何らかの資格を取得した人は全体の18%でした。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム