サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年5月23日号
「見た目ハラ」しないよう、気をつけたいものですね!=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/695

 お笑いトリオの「3時のヒロイン」さんが「今後、体形ネタは封印する」という内容の発言をして、OLの間でも話題になっています。今週は「〝見た目〟の話、あなたはどう思う?」を聞きました。

   ◇   ◇   ◇

「見た目を揶揄(やゆ)する発言はNG中のNG。笑いを取るための発言の場合もあるようですが、まったく面白くないですし、そんな発言をする人の人格を疑います」(広告・30歳)

「入社したばかりのとき、上司に『アンパンマン君』と呼ばれている40代の女性先輩がいて、耳を疑いました。しかも、先輩は別段イヤな顔もしておらず(汗)。私がそんな呼び方をされたら、泣きます」(ゼネコン・25歳)

「何かと見た目に気を付けすぎる男子にはギョッとします。元カレは脱毛好きで、脇毛もなかった(私はあるのに)。ジェンダーが薄れてきて、そのうち男女が逆転したりして、なんて妄想しています」(コンピューター・24歳)

「私は超メンクイ。なので、男友達と話をしていて、『性格が悪いコってあんまりいないじゃん。だからオレは見た目で女子を選ぶ!』という発言にも大納得。『好きなタイプは?』と聞かれて『イケメンです!』と言いにくい風潮に疲れています」(PR・27歳)

「見た目を必要以上に揶揄するのは気持ち悪いですが、中には見た目の揶揄を待っている当事者もいるようにみえます。たとえば、私の親友はふっくらちゃん。『みんなそれが分かっているのに、なにもイジられないと気持ちが悪い』のだそうで、もちろん、彼女もデリカシーのないイジリには傷付くと思いますが、愛あるイジリはホッとするのだそうです。そういうことも加味して、見た目についてのアプローチをしなければいけない。これは意外と知性が試される問題かと思います」(商社・27歳)

「上司(40代)の爪がきれいだなぁと遠目に見ていたのですが、先日、リモートで資料を持つ上司の指先が大写しになって『あ! 透明のネイルしてる!』と分かりました。なんでだろう? どうしてネイルし始めたのか、今度聞いてみたいです。ただただ興味津々なだけですけれど」(通信・25歳)

「ぽっちゃりしていた男性社員が頑張ってダイエットをすると、上司に『あいつ、最近、体調悪い?』と聞かれます。健康のため(あるいは見た目のため)にダイエットをして、病気を疑われるって(失笑)」(エネルギー・28歳)

「外資の弊社は体重100㌔オーバー(ただし180㌢以下)の人は昇進しにくいなど、人事に影響します。健康不安を加味してのことですが、逆に社員は見た目重視なところも否めません。シャワー室も完備されているので、休み時間は多くの社員がランニングしています。この環境にいると見た目にも気を付けないといけない感じです」(コンサル・26歳)

「人が傷付くことで笑うのは、人間としてどうかと思います。いつの時代でも同じ!」(証券・26歳)

   ◇   ◇   ◇

「かわいい」「キレイ」と言われることがイヤな女性もいます。見た目問題はデリケートですね。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム