サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年5月 2日号
それぞれのオフィスで働き方改革継続中!=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/693

 コロナは手ごわいですが、最近は「もう1年たつのにねぇ」というセリフがよく聞こえるようになりました。コロナとの闘い? 共存? から1年強。OLさんたちの働き方もコロナ初期とは変化がみられるようです。

   ◇   ◇   ◇

「コロナ前には多少の残業はあったものの、朝10時から夕方18時までがデフォルトだったのに、コロナ禍は、会議や打ち合わせが増えて、気づけば朝8時くらいから仕事をする日が増えました。終業時間は18~19時なのでそれほどこたえませんが、朝がイヤ。上司は『それでも電車に乗らなくていいのはいいよなぁ』と言い、『今度は6時か7時から打ち合わせも爽やかだよな』と言い出す始末。やめてぇ~」(化粧品・27歳)

「完全リモートが続く弊社ですが、今年に入ってから『部屋着で仕事禁止』令が出ました。男性社員のジャージー率が増えたから、らしいですが、家にいるのにきちんとした格好は面倒。『営業に行ける上半身』とメールが来て『上半身だけかいっ!』という突っ込みも入りつつ、シャツやブラウス着て、下はスエットなわたくしです」(IT・25歳)

「平均週2でフレックス出勤ですが、社内スペースが3分の2に減少されたこともあり、myデスクは廃止。出社した順に好きなデスクを使用します。今日の私のデスクが明日は誰かのデスクになると思うと整理整頓の癖がつきました。社内断捨離も進んで、悪くないですね」(エネルギー・26歳)

「支社がいくつかあるのですが、リモート主体になってきたことで、支社に異動したい人が目立ってきました。ややリゾート感のある静岡や長野や沖縄の支社が人気。同期も沖縄と長野(松本)に旅立っていき、毎日リゾート気分で仕事しているそうです」(IT・28歳)

「週末に翌週の仕事内容を提出して上司チェックを受けたら、翌週はそれぞれ最低限決定事項をこなせばOKの裁量制に。と言いながら、続々と予定以上の仕事が出てきてしまいますが、稀(まれ)に週3~4日で仕事が終わるときは、あとはのんびりできています。人生少し豊かになりました」(IT・29歳)

「出社は平均週3日。あとはリモートですが、就業時間中は基本WEBカメラをオンにしておかなければいけないので、全方向どこから見渡されてもOKなように部屋を整えました。いや~、大変だった。部屋を整えたからといって仕事がはかどるわけではないことは分かりました」(損害保険・25歳)

「会社が1年かけて全社員個々のパーティションを設置しました。それに伴いデスクのレイアウトも変わって、なんだかアメリカのイケてる企業みたいになりました。密室感があるので集中力が高まり、自宅で作業のはずの社員も出社してきたりします」

(薬品・28歳)

「朝8時45分まで寝て9時にパソコン前に。12~13時までパソコンをオフにして、17時過ぎたら即行パソコンオフ。そんな完全リモートな毎日です」(IT・27歳)

   ◇   ◇   ◇

 まだまだ続きそうなコロナ禍。OLの働き方改革は続行中です。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム