サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2021年4月25日号
「個人授業」は、遠慮させていただきたい...=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/692

 このコーナーにコメントを下さっているOLさんから「教え魔注意報発令」の情報が届きました。なんでもかんでも教えたがる先輩や男性が多いのだそうです。

   ◇   ◇   ◇

「通常の接待ができないので、にわかに増えたゴルフ接待。ゴルフ初心者の私はいつも皆さんに教えていただいていますが、共に回る3人さんがそれぞれに教えてくださるので、頭がこんがらがります。上司に『クライアントのアドバイスだけ聞け!』と指示されましたが、クライアントが複数いる場合はどうすればいいの? そんなこんなでスコアは全然伸びないままです」(薬品・26歳)

「元カレの話なんですが、ちょうど一回り違うカレは食通のワイン通。いつも美味(おい)しい店に連れて行ってくれましたが、ワイン蘊蓄(うんちく)が長い。笑顔で流して聞いていましたが、時折、『この間飲んだなんとかと同じ作り手でね、覚えてるよね? その作り手は誰だっけ?』とか、きちんと聞いてるかチェックしてくる。面倒くさい人だったナ」(商社・30歳)

「2つ上のキレイ先輩。確かに素敵(すてき)なんですが、私が美容を怠っているとすぐに指摘してくる。『あ、怠けてる』『もとがいいんだからもったいないよ』『どうしたの、ちょっと見ない間に老けちゃって、コロナのせい?』など。指摘は全て合っているのですが、明確過ぎる物言いと、そのあとに続く、『そういうときはこの化粧品とこの手入れ』的アドバイスが詳しすぎて疲れる。100%善意なのは分かるのですが......」(IT・26歳)

「研修期間中に、担当してくれた先輩二人から仕事はもちろん、社内事情をコト細かに教えてもらい、部内の事情通に。知りたくない恋愛不倫事情まで教えられて、該当者に対して冷静な目を持てなくなりました(失笑)」(家電・24歳)

「テニススクールでコーチ以外に教え魔おじさんがいたんです。スクールが始まる前や終わった後にいろいろ教えてくれたのですが、いちいちボディータッチしてくる!(怒)。スクールで教えていいのはコーチだけ!」(証券・24歳)

「仕事のことをアレコレ細かく丁寧に教えてくれる3つ上の女子の先輩。有り難いのですが、言う通りにしないと不機嫌になる。教えてもらったことをベースに自分なりにやりやすくアレンジしたいと思っても許されません。正直、うっとうしく、彼女のアバターを作りたいだけ?と思ってしまう私は性格悪し、です」(生命保険・23歳)

「やたらと親切な先輩が2人いらっしゃるのですが、彼女たち、どっちもスーパー教え魔。『優しい』と思っていたら、2人で派閥争いしている模様で、周りの人には『どっちに所属するんだろう?』と観察されていました。そんな新人時代、懷かしい(ちなみに奇跡的にどちらの派閥にも所属せずにすみました)」(通信・24歳)

「ジョギングサークルの教え魔に狙われて、常にマンツーマン指導されています。いろいろな人と交流を持ちたくて入部したのに、私の担当はカレという感じで、辟易(へきえき)しています」(物流・27歳)

   ◇   ◇   ◇

 なんとも有難迷惑な話でした。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム