サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2020年6月 7日号
新しく生まれ変わった?私...=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/648

新型コロナウイルスの影響を受けて、厚生労働省は「新しい生活習慣」を提言しました。OLの皆さんもそれぞれに新しい生活習慣を考えているようです。

   ◇   ◇   ◇

「早寝早起きの習慣が身につきました。自粛後も続けたい。夜10時に寝て、朝は6時起床。8時間睡眠です」(石油・26歳)

「自粛が解除されて、日常が慌ただしくなっても週3回は夜ご飯を作ることを続けたいです。この自粛ですっかり自炊にはまりまして、外食に比べて費用も安く、栄養バランスも考えられる。毎週2000円を予算に、楽しみながら頑張ってみたいです」(家電・27歳)

「週に1度は家族で夜ご飯すること!うちは5人きょうだいで、大学生が1人、あとは全員社会人で、でも、誰一人家を出ていないという実家好き。とはいえ、皆それぞれに忙しく、全員で食事をするのは困難でした。自粛中、何度も家族で食事をしたら、やっぱり楽しい。コロナが終息しても、週1家族夜ご飯を続行したいです」(商社・25歳)

「30分かかりそうだけど、自転車ツーキニストになる」(IT・25歳)

「日記を書くこと。文章でなくても、読んだ本や見た映画を書いたり、体重を書いたりするだけでもいいから、毎日書くことを新しい習慣にしたいです。モバイルではなく日記帳に書きたいから、日記帳買います」(薬品・23歳)

「すぐに寄付する。すぐに捨てる。それを新しい生活習慣にしたいです。何しろ、自粛中の断捨離ですっきり、気持ちがいい、部屋の空気が澄んでいます」(都市銀行・26歳)

「朝食を大事にすること。夕食よりランチ、ランチより朝食に重きを置いたら、2カ月で3㌔痩せました。この習慣、続けます。そのためには早起きだなぁ」(コンピューター・31歳)

「お酒は週1にする。自粛前は毎日飲酒、自粛後は週1休肝日でしたが、思い切って飲酒週1にしようと決意しました(いつまで続くか)」(広告・28歳)

「週1回、実家へのZoomを新しい習慣にしたいと思っています。両親がZoomの使い方を覚えてくれて『なんで今までこうしなかったんだろう』と思うことしきり」(コンピューター・27歳)

「朝、ラジオ体操第一と第二をすること!」(IT・26歳)

「8割減は難しいけど、人と接することを5割にはしたい。仕事は仕方ないけれど、今まで、なんだか楽しそうと思ってアレコレ手を出し過ぎていたことを実感。新しい生活習慣では、プライベートは本当に参加したいときだけにとどめます」(商社・24歳)

「いまは〝仕方なくオンライン飲み会〟ですが、コロナが落ち着いた後も3回に1回はオンライン飲みでいい気がします。帰る必要ないし、酔っぱらっても安心だし、お金もそれほどかからないから」(ゼネコン・23歳)

「週末1日はノーモバイルデーにする。きっと大丈夫、きっとできる、と自分に言い聞かせています」(コンサル・28歳)

   ◇   ◇   ◇

「自分なりの新しい生活習慣を考えている」OLは81%でした。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム