サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2018年11月18日号
犬バカ、猫バカ、どっちがバカか
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/572=池野佐知子

一般社団法人ペットフード協会によると、日本で飼育されている犬は892万頭、猫は953万頭(2017年)。いつの間にか猫を飼う人のほうが増えているのですね。かくいうわたくしは現在、ペットの犬を溺愛中です。
  ◇   ◇   ◇
「ラブラドールを2頭飼っています。食費が月平均4万~5万円。定期的な注射やら、病気になるやらで年間50万~60万円かかっているのでは?それでも可愛くて、かかる費用は両親と私と弟で4分の1ずつに割っています。たまにキツいとも思うのですが、しっぽを振って甘えてくる様子を見ると、いくら払ってもいい、と思ってしまう犬バカです」(旅行・27歳)
「カレが超が10個付くほどの猫好き。気づいたら4匹になっていたとかで、会話の3分の1は猫。iPhoneの写真の3分の2は猫。私もそんなに嫌いじゃないからいいんですけれど、たまに鬱陶(うっとう)しくなります。でも、カレが『猫が苦手な人とは一緒に暮らせないよ』と言うから、猫大好きアピールも欠かしません」(商社・27歳)
「犬猫がダメなマンション暮らしなので、フェレットを飼っています。可愛すぎて頬ずりして、頭をパカッと口の中に入れたりしているのですが、フェレット好きの間では、けっこうポピュラーな行動!」(コンピューター・28歳)
「実家で小型犬を飼っているのですが、地域の犬コミュニティーが激しい。散歩していると自然とペットと飼い主が寄り集まり、立ち話。驚異なのは、皆さん、自分の犬以外の犬の名前や性格もきっちり分かっていること!私は散歩するたびに知らないおばさんやおじさんに声を掛けられる(正確には犬が)のがイヤで、深夜に散歩していました」(商社・28歳)
「犬トモと会うと『○○ちゃん悶絶(もんぜつ)カワイイ』とか『△△ちゃん、なんて賢いコなの!』とか言いますが、うちのコに比べたらどいつもこいつも屁(へ)だな!と思ってしまう下品な私です」(薬品・26歳)
「うちの猫はクレバー。すべてをお見通しというテイなので、カレとエッチするときは、ベッドルーム以外に放置します。見られたら、いろいろ突っ込み入れられそう(実際には話せないので、突っ込まないけど)」(化粧品・26歳)
「ワンコの誕生日には家族そろって有休取ってドッグランに出かけ、バースデーパーティーをします。ちなみに犬以外の家族のバースデーは何もしません」(食品・24歳)
「同僚Aのペットがインコ、同僚Bのペットはハムスター。飲み会で『インコとハムスター、どちらがクレバーか』を検討し合い、気づいたら『表に出ろ!』となっていました。インコとハムなんて、どっちもどっちだろう?とは口が裂けても言えませんでした」
(家電・26歳)
「猫の見合いの前の晩、緊張し過ぎて一睡もできなかったのは私です。猫の見合いなのに留め袖を着たのは母です。猫の見合いの後、『やっぱり結婚させたくない』と猫を抱きしめて泣いたのは父です」
(IT・25歳)
  ◇   ◇   ◇
「ペットがいる」OLは38%、「飼った経験がある」は61%。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム