人気シェフだった鳥羽周作(46)さんとの〝W不倫騒動〟から1年以上たったにもかかわらず、芸能界復帰が難航する女優の広末涼子(44)―。
その広末は、ファンクラブ開設に続き、年末には25年ぶりにプレミアム・ライブを開催するという。ところが、ファンクラブの年会費とライブもそれぞれ1万円超の高額設定。業界関係者からは「復帰はさらに遠くなったのでは」とボヤキ節が出ている始末だ。
広末の公式サイトを見ると、ファンクラブの会費プランは「3カ月プラン」で2940円(月当たり980円)」。10%引きになるという「12カ月プラン」は1万584円(月当たり882円)」とある。
「女優としては格上の米倉涼子でさえ、ファンクラブの年会費は5500円です。広末は2倍近い。今年12月、都内で3日間開催されるライブチケットも、歌手としてそれほど実績もないのに1万2800円です。広末のメンタルの強さにドラマ関係者はドン引きしています」(キャスティングプロデューサー)
広告代理店関係者の話。
「米倉涼子は『オスカープロモーション』から独立後、自身で〝よねさんち〟というファンクラブを立ち上げた。嵐や木村拓哉のファンクラブの年会費が4000円のところ、米倉は5500円と強気だった。会員になればコンサートや舞台のチケットの先行予約ができる特典付きですが、初のディナーショーは100人ほどのキャパの会場で先行予約が埋まりませんでした」
〝私、失敗しないんです〟が決めゼリフの米倉だが、ファンクラブ運営はなかなか難しいようだ。
「一方、広末はスキャンダルの後遺症が残ったまま。ファンクラブに人が集まるとは思えません」(同)
年末ライブも不評の声が聞こえてくる。
「広末は、1999年に日本武道館など全国3カ所で行ったツァー以来、25年ぶりのライブ開催となります。今回、〝ありがとうの気持ちを届けたい〟とコメントしていますが、W不倫スキャンダルでファンに散々心配をかけた以上、無料招待でもおかしくないでしょう。1万円超は高すぎますよ」(イベント関係者)
広末と鳥羽さんとの〝W不倫〟が報じられたのは昨年6月だった。
「この騒動で広末はキャンドル・ジュン氏と離婚。騒動によるトラブルが重なって所属事務所からも独立しました。しかし、円満独立ではなかったことから、復帰の見通しは立っていません。鳥羽氏との再婚についても一部注目されていますが、もはや鳥羽氏は過去の人。メディアも関心はありません」(芸能ライター)
広末を知るドラマ関係者は「広末は近々、鳥羽氏と再婚するとの情報が流れていますが、たとえ入籍しても一度ダウンしたイメージはそう簡単に取り戻せない。ファンクラブを開設したりライブを開催しても、ドラマ復帰には繋(つな)がらないと思いますよ」と語る。
デビュー当初、〝ポスト吉永小百合〟と期待されながらも、度重なる男性スキャンダルでファンの期待を裏切った広末。その代償を払うには、まだまだ時間がかかりそうだ。
(本多圭)