書籍

随筆・エッセー
電子書籍
死を笑う うさぎとまさると生と死と
著者  中村 うさぎ、佐藤 優
発売日:2015年2月20日
配信日:2015年7月10日
ISBN:978-4-620-32290-2
判型:四六判
頁数:224頁
loading...
書影:死を笑う うさぎとまさると生と死と
定価:1540円(税込)
電子書籍版定価:1100円(税込)
購入サイト
  • Amazon
  • 楽天ブックス
  • e-hon
  • Honya Club
書店によっては在庫がない場合があります。
電子購入サイト
  • Amazon Kindleストア
  • 楽天kobo
  • Reader Store
  • Book Live!
  • honto
  • Apple iBooks
  • セブンネット
  • COCORO BOOKS

<目次>
◆まえがき 佐藤優
◆第1章 死の淵から
「天国の門」が現れない!/モスクワで死の危機/弔うチンパンジー/地獄から帰ってきた?/痛みは人格を変える/ゲームに見る死生観/人間よりネコの方が信用できる/『週刊文春』に殺される/壊れる人格/美の欠如は女の死

◆第2章 死の意味
「おまえはすでに死んでいる」/自意識のマッチポンプ/世間様が忘れるといけないから....../粉かけ女の割烹着プレイ/小保方家の危機管理能力/ネコ殺し/死と責任/ビジネスホテルでVシネマ/詩人・安倍晋三/怪作『贖罪』/のりピーは無罪!?
◆第3章 死と生
安楽死とカルヴィニズム/キリスト教とギリシア思想の結婚/天国は「特養」じゃない/「絶対無」と「絶対有」/三島由紀夫の自決/芸術的な死/人はいくつまで体を売れるのか?/切腹プレイ/生のエロスと死のタナトス/ムキムキモテマッチョ/ナショナリズムはオナニー/死の自覚が時間の概念を生む
◆第4章 死を想う
いとこの自殺/神の見えざる手/ドアノブで首を吊るということ/自殺する権利/拡大再生産システム/聖なる世界はすばらしい?/超越的なもの/『塩狩峠』と『氷点』/現実と妄想のはざま/人間は死ぬから楽しい
◆第5章 死とともに
六つの魂/わたしのお墓の前で....../大食いは罪/写実でデブ/エボラ出血熱の恐怖/ヤクザ映画に学ぶ/占い師と弁護士/取材をかねたような裁判/生まれ変わるとしたら/役人の死/自分の健康は自分が管理するもの/喧嘩上等/永遠の命という罰/作家としての性
◆あとがき 中村うさぎ