書籍

随筆・エッセー
電子書籍
折れない言葉Ⅱ
著者  五木 寛之
発売日:2023年2月13日
配信日:2023年2月13日
ISBN:978-4-620-32768-6
判型:新書サイズ
頁数:240頁
loading...
書影:折れない言葉Ⅱ
定価:1540円(税込)
電子書籍版定価:1540円(税込)
購入サイト
  • Amazon
  • 楽天ブックス
  • e-hon
  • Honya Club
  • セブンネット
  • 紀伊國屋書店
  • ヨドバシ・ドット・コム
書店によっては在庫がない場合があります。
電子購入サイト
  • Amazon Kindleストア
  • 楽天kobo
  • Reader Store
  • 紀伊國屋書店 kinoppy
  • Book Live!
  • honto
  • Apple iBooks
  • セブンネット
  • COCORO BOOKS
  • ヨドバシ・ドット・コム

90歳の作家を支える数々の至言・名言。大反響「折れない言葉」シリーズ第2弾!

先行きの見えない時代、私たちは日々の不安とどう向き合い、どう乗り越えていけばよいのか。
いくつになっても、決してあきらめない、しなやかな心でいるためには? 
「世の中は残酷で、愚かしく、矛盾にみちている。しかし、それを投げだすわけにはいかない。
私たちは生きていかなければならないのだ」
生きるヒントが満載、サンデー毎日人気連載「ボケない名言」待望の単行本化。

藁をも摑む意志と努力は、生への執着である。執着とはエネルギーのことだ。
ジタバタするのが人間であり、生の持続的な力ではないだろうか。
〈溺れる者は藁をも摑む〉ではなく、〈溺れる者は藁をも摑め〉と言いたい。
無駄な努力、などというものはない。努力は、それ自体が力である。
世の中に無駄はないのだ、と信じる。(溺れる者は藁をも摑む――ことわざ)

著者関連書籍