サンデー毎日

スポーツ・芸能
News Navi
2022年9月 4日号
音楽 ガールズバンドの「CHAI」 世界を股に「NEOかわいい」
loading...

 坂本九の「上を向いて歩こう」が、日本ポップスで初めて全米ヒットチャートの1位に輝いたのは1963年。今やオジサン、オバサンの知らないうちに日本の若いアーティストは軽々と国境を超えてワールドワイドに活躍する。

 なかでもユニークなのが4人組ガールズバンドのCHAI(チャイ)で、海外にも多くのファンを抱える彼女たちは、これまでアジア、アメリカ、欧州など海外ツアーをこなし、今年は2月から約2年ぶりの北米ツアーを敢行した。ツアー中は全てバンで移動するが、バンが牽引(けんいん)する衣装などを積んだトレーラーが、途中でトレーラーごと盗まれるハプニングに遭ったがツアーを続行、成功させた。

 9月から再び北米を回り、その後は初の中南米でのライブに挑む。北米では5カ所の単独ライブや音楽フェスに参加し、米国のバンドのツアーにも同行。中南米ではブラジル、チリ、アルゼンチン、メキシコのフェスに出演する。

 近年、日本のアーティストが海外で注目されるきっかけとなる要素にはアニメ、アイドル、ビジュアル系の三つのどれかがたいてい関わっている。これらと一線を画すCHAIは2017年に海外公演に乗り出した。マナ、カナの双子(ギターとボーカル)とユウキ(ベース)、ユナ(ドラム)が「NEOかわいい」をキーワードに、「コンプレックスはアートだ」といったライトな自己肯定感をベースにしたサウンドと詞は「固定観念をぶっ壊してくれるし、かわいい」と内外で共感を得て、『ニューヨーク・タイムズ』紙や英BBC放送など海外主要メディアでも取り上げられた。

 小気味いいビートにのった日本語と英語をまじえた歌詞はポジティブ。出身は3人が名古屋で1人が岐阜。「最高で圧倒的な個性だで、時代がCHAIに追いついてきたもんでだ」と自己分析。「女が憧れる女を、こんな女がいるんだぞっていう証明を音楽を通して見せつけえくるに」と、ツアーへの意気込みを語る。

(川井龍介)

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム