サンデー毎日

コラム
それってどうよ
2022年9月18日号
秋は各種イベントが目白押し!(秋も...か)=池野佐知子
loading...

OL400人は考える・それってどうよ!?/752

 秋の気配も感じるようになりましたが、久しぶりの行動制限のない夏を満喫できたOLは58%。各種イベントに繰り出した人もいたようです。

 OLさんがどんなイベントに興味があるのか。今週は「ついつい参加してしまうイベント」を聞いてみました。

   ◇   ◇   ◇

「日本のインディーズバンドのライブにいつも注目しています。推しミュージシャンをメジャーになる前にチェックして、みんなに勧めるのが趣味です」(コンピューター・25歳)

「取れ高薄いとさすがに分かっているのですが、誘われるとなぜか参加してしまう合コン。合コンなんて平成で終わってる、と言われることもしばしばですが、なぜだろう。私にとっては抗(あらが)えないイベントなのです」(飲料水・26歳)

「オンラインのビジネスセミナー。起業をしたいわけでもないのに、なぜか参加してしまったことが6回! 参考になることより『同じ日本に住んでいるとは思えない』と参加者エリートを眺めることのほうが多いのですが、癖になります」(家電・28歳)

「デパートで定期的に開催される駅弁まつり。あれ、行っちゃいますね。そもそもは母が好きで、子どもの頃に連れて行ってもらったのが始まり。できるだけ未経験の駅弁を購入しますが、毎回、新たなバージョンがあって、結果、追いつけません。これ、私のライフワークかも」(商社・26歳)

「わたくし表の顔はいわゆるクール女子なのですが、ほんとは陰キャラ。オタクなんです。休みの日は朝から晩までネットフリックスやAmazonプライムで海外ドラマざんまい。それが周囲にバレないように細心の注意をはらっているのですが、(ドラマについて)どうしても誰かと語り合いたくなり、オンライン上のドラマのファンクラブに入って熱く語り合っています。人生でもっとも充実した時間です」(化粧品・28歳)

「同窓会ですね。学生時代のクラス会はもちろん、部活のOB会、辞めてしまった社会人サークルのOB会から子供時代のスイミング教室の卒業生の会まで、案内がくればオール出席。なんなら自分で主催するくらいです」(アパレル・25歳)

「B級グルメのイベントには、足が向いてしまいます。同じくB級グルメに目がない学生時代の友達と午前中から繰り出して午後まで。1日で3㌔は太ります」(通信・26歳)

「毎年、夏の間には音楽フェスが私を呼びます。できたら複数回行きたいところですが、無理な場合でも1度ははっちゃけないと夏の終わりを確認できません。今年は久しぶりに大小8回のフェスに参加。大充実の燃える夏でした」(IT・28歳)

「フリーマーケットに目がありません。パリの蚤(のみ)の市にも行きましたが、日本でやっているものも掘り出しモノがたくさん。秋にも多いから楽しみです」(都市銀行・26歳)

   ◇   ◇   ◇

 コメントを読んでいたら、イベントが恋しくなりました。

うさぎとマツコの人生相談
週刊エコノミストOnline
Newsがわかる
政治・社会
くらし・健康
国際
スポーツ・芸能
対談
コラム